2013-01-01から1年間の記事一覧

11月

観た 『42 世界を変えた男』 ジャッキー・ロビンソンの話。野球映画にハズレなしだけど、邦画なら文科省推薦とかになってそうなぐらいにおとなしい。GM役のハリソン・フォードがナチュラルナチュラルと連呼するので、それが過去の映画を意識しているのかと思…

10月

観た。 『死霊館』 久々に映画館で血の気が退いたホラー。 『魔法少女まどか☆マギカ 新編[叛逆の物語]』 ほむまみのガンカタとクレイジーサイコレズが神様をだいしゅきホールドで堕天させる所。 読んだ 『獣の奏者 外伝 刹那』が素晴らし過ぎた。やはり上橋…

9月

観た 『サイドエフェクト』 ルーニー・マーラがエロカワイイ。最後まで観て、序盤の演技を思い出すと、納得。 『アイアンフィスト』 タランティーノのチームがタランティーノ抜きでタランティーノが撮りそうなカンフー映画を作ったら、詰め込み過ぎて無茶苦…

8月

観た。 『パシフィック・リム』 字幕と吹替両方2Dで。私が小学生なら鼻血噴き出すほど、心の中の小学生が大満足。吹替も面白かったのだが、菊地凛子の吹替にどうしても違和感を感じたので、字幕でも観たら、所々日本語で会話する所もあって、それが意味を持…

7月

観た 観たい映画が8月に固まり過ぎだろ。 『SHORT PEACE』 四編の短編からなる映像集的な何か。二本目の「火要鎮」の表現の面白さで十分元を取り、「武器よさらば」は鼻血出そうなくらい良かった。是非、大きなスクリーンで見て欲しい一本。 『風立ちぬ』 ゼ…

6月

観た。 いや、観てない。というか観たい映画が無い。 というか、 女神転生4にハマり中……。 仏の多い月だった。孤独死や定年後一ヶ月で入院→半年でとか。 あ、バカボンのパパと同い年に。 画面の割れたbutterflyから、HTC ONE Jに機種変。 自炊が増えると引き…

5月

観た。 『アンチヴァイラル』 クローネンバーグの長男の初長編映画監督作品。設定のブッ飛び具合はかなりなモノだが、クローネンバーグの名前で観にくる客には大丈夫だろう。映像の作り方は非常に丁寧で良い。色んな監督の影響があるというか、一つ一つがス…

4月+GW

観た 『HK』 変態仮面役の俳優さんの身体の作り方で95%。ライバルキャラの変態っぷりで50%。敵、ラストボスでマイナス120%。おいなりさんネタで笑えるけど、少々キツめ。 『アイアンマン3』 『アヴェンジャーズ』のラストでPTSDになってしまい、シリアス路線…

[diary]三月

観た。 『ジャンゴ 繋がれざる者』 イロイロと細かい所があったけども、タランティーノの登場→あ、ダイナマイト→ドッカーンのお約束が最高に面白かった。 『キャビン』 予告の煽りでつまらなそうと思ったのだが、ハシゴ外しがスゴイとの評判を目にしたので観…

2月

観た。 『TED』 字幕の協力者の名前を見た瞬間にやり過ぎな気配が。で、その通り。フラッシュゴードンが素でわかる程度のB級映画のパロディが山程。ただくまモンやガチャピンにまでっていうのはやり過ぎかな? 『アウトロー』(JACK REACHER) 云うほどアウト…

1月

観た。 ドラゴンゲート(龍門飛甲) ツイ・ハーク監督で李連杰主演。ジェット・リーじゃなくて、李連杰と云いたい一本。お話自体はスゴくチープ。だが、全員動ける俳優ばかりで素晴らしい。また、砂嵐の中でワイヤーアクションしながらのチェーンデスマッチと…

*[memo]2012まとめ。 映画 ベスト5は、 『レ・ミゼラブル』 『アイアンスカイ』 『放課後ミッドナイターズ』 『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』 『わが母の記』 コメディやバカ映画が好きだけど、それでもなお『レ・ミゼラブル』はダントツ一位だな…