2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インフォメーション

上記の様に連休中は職場の鯖が使えない様なんで、リアクションありませんがご容赦下さい。 /* 携帯から更新だけはすると思うが。 */

小池真理子「薔薇船」ISBN:4150307415

この人のホラーってあんまり怖く無いんだよな。これもその例に漏れず、マイルドなホラー。まあ、妙にエッチ臭くなってしまいがちなモダンホラーで、そういった要素が少ない一冊とも言える。

今日は雑用が多いな。つか、昼には所内のネットワーク落として、連休後新しいシステムが稼働するらしいし。100BASE-TでIPv6になるらしい。ま、私がやる事じゃ無いから良いけど、連休後自分のフロアの配線をやらなきゃイカンと言うのがきっついな。

倶楽部:今宵、銀河を杯にして

終電1時間前にお開きになる飲み会なんて…。あー中途半端。呑み直す事も出来ないし、本屋も閉まっている。

ThinkPad 230Cs修理記録。

バッテリーはともかく、そのままの状態*1でどのぐらい使えるかな?と思って、弄っていたら 時刻を合わせろとアラート。 04/10/30と入力。 蹴られる。 で、ふと気が付いた。Y2K問題っていうものがありましたな…。すっかり忘れていたよ、そんなこと。 *1:win3.1

ラ板の笹本スレを覗いていたら、「宇宙へのパスポート 2 M-V &H-2Aロケット取材日記」*1が、bk1の週間*2売り上げ初登場第2位。おお、売れているようだね。1巻はようやく最近再販がかかったぐらいなんだけど、2巻は好評なのかな? *1:ISBN:4257036788 *2:集計…

ThinkPad 230Cs修理記録。

昨日のThinkPad 230Csは電池が御臨終なのか?ちょいと検索してみると、ThinkPad 230Cs バッテリー強制充電という所を発見。 IBMのノートパソコンはバッテリーがフル充電されててなおかつACアダプターをつけた状態じゃないとBIOSのアップデートが出来ない。と…

Spaceweather.com: October 2003 Aurora Gallery NASAによる今回の太陽フレアで発生した各地のオーロラギャラリー。イロイロ人工衛星がトラブってますが、綺麗なモノは綺麗。

酔っ払いにてプレイ不可。友人達はルルフォンと一戦交えているらしい。ま、当然負ける訳だが。早く追い付かねば。

小池真理子「薔薇船」ISBN:4150307415 レディ・Goゲットならず。つか、今日飲み会だから明日以降か。しかし、久しぶりの小池真理子だな。

今日の飲み会は築地だ!

ThinkPad 230Csを拾った。う〜ん、A5ノート。個人的に好きだった機種ですな。 Win3.1が入っているけど、なんか弄くり廻したい。HDが540Mだから何ともならないかな。更にBIOSのUpdateしないと大容量のHDに換装できないらしい。とりあえず、現状で何が出来るか…

久しぶりに設定から、Backup用のcsvファイルを落とす。で、何気なくファイルサイズをみたら1.6メガ。 ?D移住前の日記は三年かかって1.2メガ。それもマークアップした状態で。 異様にTEXT量が増えているのか。

google:キル ビル 感想 7340件。 google:キル ビル バカ 感想 2140件 2140/7340=0.29115 つまり、約3割はバカという感想を抱いたとか、短絡的な思考をしてみる。

牧野修「乙女軍曹ピュセル・アン・フラジャーイル」ISBN:4257770155

神の天啓とか啓示とかそういったモノを盲信している時点で、かなり私にとっては厳しいモノがあるんだが、「物語ることによって世界を形作る」といった所は、神林ライクでちょい面白い。

敢えて修羅の道を選んでいたようなので、回復薬がもったいないから、ちょこっと前のセーブポイントから再度違う方面に足をのばす。 酔っぱらった状態では無理。今晩頑張ろう。

1時間分析が8本。45分分析が10本。待ち時間長ー。

平成15年度 文化功労者 CNT関係。メモ。

野尻ボード経由で、JAXAが携帯用Webサイトを開いて待ち受け画面を公開しているとの事。 とりあえず、PC上で選んで携帯に送ることが出来る様なんで、イロイロ探してみるが、激重。むぅ。

W3C原理主義とかそのように評される所が、過去から現在に至るまでイロイロやっているんですが、多くは理解されずに放置される。正直相手にとっては理解不能の文字の羅列の可能性が大きかったりするわけで。またそれは常に押しつけとしか見えない様に思われて…

神代創「パートタイムプリンセス 3」ISBN:4840108889

今回のプロットもテーマも面白いと思う。が、主人公一人称で進む物語で、全然発揮されていない。殆ど足枷になってしまっている。残念。知識欲というテーマが明かされる時に、物語が収束に向かっている時で、もう少し早く違った視点で書かれればグッと深みが…

友人の進行状況を聞くともっと進んでいる。しかし、回復薬を購入している。現状、私も回復薬が足りない状況でshopを封印しているからツマっている訳で,その辺の規制を解除。 すると、火の玉撃ってくる敵のエリアはなんとかクリア。まだまだ序盤だと言うのに…

牧野修「乙女軍曹ピュセル・アン・フラジャーイル」ISBN:4257770155 まあ、押さえておく所か。

いい加減頭痛が酷い。しかし、細かい事がちょい多い気がするな…。DMで、イロイロ行きたい展示会や講習会の招待券はあるんだが、都合がつかないし。

某所より。 他人鑑定 自分から見た他人像を鑑定するんだが、自分が嫌いな人とか、上司とか、その辺をやると洒落にならない結果が出てしまう…。つか、殆どが「いないのと同じ級」になってしまう自分の方に問題ありかと思う。

Panther

Mac

各Mac系サイトをグルグル。青白G3/500でも、これは買いのようですな。三連休に買ってきてインスコしよ。

追加(敬称略)

id:ainosato ワタクシニモ、「えぬじい」ガアリマシタカ 始めての自薦!出来たらもっと自薦他薦が増えると嬉しいですが。

Photoモジュールに関するCSSの設定とかの広がり方を見ると、?DのUserの繋がりって、初心者に何も教えずに使える様にしているのが良いのか悪いのか、ちょっと疑問に思ってしまうな…。 確かに、「こうすれば縦に表示できますよ」「こうすれば横に並びますよ」…

漆原友紀「蟲師 4」ISBN:4063143325

雑誌連載時と全然変わっていない様に思えるけど、これは何度も再読する物だから、買わねば。 で、この巻はハッピーエンドとバッドエンドが交互に並んでいて、凄くバランスがいい。

イカン、つまってる。気分転換にNPCをザクザク斬りまくるが、どいつもこいつも反撃することなく死んでいくなーと思いきや、渡し守を殺ると同時にこちらも即死?反撃で死んだんでは無い事を確かめるために遠く離れた所から、銃で撃ってもこちらが死ぬ。FROMら…