2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何か失敗したら「信心が足りなかったからじゃないですか?」と切り返すというのが流行語大賞になったら面白いかもしれないけど、スゴくウザい。

YoungKingOurs 200910 月刊スピリッツ200910 ほとんど「花と奥たん」の0話の為に買った新創刊の月刊スピリッツだが、宇仁田ゆみが書いてて少し得した気分だけど、他に無いから次は無い。 ジオブリーダーズは伊藤明弘の長期病気療養の為にしばらく休載か。そ…

とりあえず選挙には行った。 民主が勝ったとか自民が負けたとかよりも、創価が与党じゃなくなるという事態をまず喜びたい。それだけでも十分価値があった思いたい。これからどうなるかは知らないが。

池尻帰宅後、誰も幸せにならないメール第二弾を送付。明け方そのリアクションが。一番肝心なリアクションじゃないのが脱力。 で、カレー屋でチキンカレー食って、 映画観て、定位置でグダグダしてたら長野からTさんが。川中島白桃を頂く。旨い。 が、伊達白…

二週間振りの池尻

しゅわっと空 〆サンマ特盛り夏野菜のモツカレー煮+肉じゃが(インカの目覚め版)目黒のサンマは旨い

選挙が近いわけだが、政策とかマニュフェストとかは絵に描いた餅に過ぎないと思っているので、どういう行動を選挙運動に関わっている人がしているかという点を見てしまう。 自民:昨日飲みに行く途中で、20時を僅かだが過ぎてマイクで喚きながら走ってた。マ…

野村美月『"文学少女"と恋する挿話集 2』ISBN:9784757750395 『文学少女』シリーズは後日談にあたる外伝とエピソード集の短編集の二本立てで行くのかな?

またメキシカンバー

何かどうも素面で居られなくなり、最近行き始めた所に。コロナにミントマシマシでよく潰したモヒートとか夏だね。

上橋菜穂子『獣の奏者 1 闘蛇編』ISBN:9784062764469 上橋菜穂子『獣の奏者 2 王獣編』ISBN:9784062764476 結構積んであるのに、手が伸びてしまった。まあ、今月末は各社新シリーズも無いし、買っている続きも出ないというのもあるが。

朝の緊急地震速報は驚いた。つか、携帯からあんな大きな音がするとは。そりゃ気がつくわ。

月間アフタヌーン 200910 新連載の「少年式少女」は四季賞出身者。なんだかラノベのようだ。「武士道シックスティーン」ガチな路線に行くのか?対照的に「からん」が人物にバックグラウンドを固めてる。

『南極料理人』

西村淳の原作*1は未読。監督と脚本は沖田修一。主演は堺雅人。他に生瀬勝久、きたろう、高良健吾、豊原功補、西田尚美、古舘寛治、黒田大輔、小浜正寛、小野花梨、小出早織、宇梶剛士、嶋田久作等々。 予告の感じ以上にコメディでゲラゲラ笑いながらの鑑賞。…

『30デイズ・ナイト』*4

監督がデビッド・スレイドで製作にサム・ライミが関わっているのかな?主演はジョシュ・ハートネット。冬の間1ヶ月太陽が上らない北極圏の街に吸血鬼がやってきたら、というパニックホラーっぽい映画という触れ込みだった気がする。 吸血鬼というより食人鬼…

金曜 『宇宙へ。』を見てから、先日行ってなかなか良かったメキシカンバーで。生ハラペーニョが手には入ったからという新メニューがあったし、食べたこと無いモノは取り敢えず食べるという習性発動。結果、辛すぎる。汗だく。 土曜 『30デイズ・ナイト』を観…

早川

神林長平『敵は海賊・短篇版』ISBN:9784150309633 著:鷹見一幸 原作:野田昌宏『銀河乞食軍団 黎明篇2 葡萄山司令部、陥落!?』ISBN:9784150309640 長谷敏司『あなたのための物語』ISBN:9784152090621 神林の短編集は、ヨウメイメインの書き下ろしと「被書空間…

『宇宙へ。』*1

NASA設立50周年。月面着陸から40年。ガリレオ・ガリレイが望遠鏡で宇宙を見てから400年は余計な気がするが、取り敢えずNASAの50年分の記録映像をBBCがドキュメンタリー映画として再構成した何か。監督はリチャード・デイル。公開初日の昨日と今日は500円で観…

初めて見たら

生ハラペーニョ。辛い。

岩本隆雄『ミドリノツキ(上)』ISBN:9784022739216 早川の新刊が出てるかなぁと思ったのだが、アサヒノベルズの新刊ゲト。過去に一応読んでいるし持っているのだが、大幅な加筆修正があるみたいだから、一応。

『トランスポーター3 アンリミテッド』*2

ジェイスン・ステイサム主演にして出世作のシリーズ三作目。観たのは公開初日。だが、なんで満員状態なんだ?ジェイスン・ステイサムだよ?最近では『アドレナリン』とかそういう超B級映画の人だよ?そんなにみんなが面白い内容じゃない気がするんだけど、今…

日焼けした腕が自分の腕とは思えなくて視野に入るとすごく違和感がある。 そう言えば、この休み中は出歩いてばかりだったから少々煙草の量が増えたのだが、仕事が始まり、実験室に籠もる生活が続くと必然的に少なくなる。 なんで駅で喚いている選挙の活動員…

富士見と一迅社

細音啓『黄昏色の詠使い 10 夜明け色の詠使い』ISBN:9784829134344 貴子潤一郎『灼熱のエスクード 4 DADDY, BROTHER, LOVER&LITTLE BOY』ISBN:9684829134351 六塚光『Le;0 灰とリヴァイアサン』ISBN:9784758040990 『黄昏色』と『エスクード』は最終巻。『黄…

復帰傾向

両腕の日焼けという名の火傷は、二日間冷やしていたからか、結構落ち着いてきた。が、風呂に入れたらまだダメだった。 盆休み中にランチを喰いに行ったカレー屋に夜行ってみた。辛目を頼んでみたが、さほど辛くはない。が、相変わらず喰ってる最中に汗が噴き…

飲みまくりの夏休み。9日間連続で飲んだ。が、素面の時の日焼けというか火傷で、今日は仕事にならんかった。氷で冷やしてる状態では何も出来ない。 写真は今日の昼間の状態。

ガガガ新刊

浅井ラボ『されど罪人は竜と踊る 7 Go to Kill the Love Story』ISBN:9784094511536 鮎川歩『クイックセーブ&ロード』ISBN:9784094511550 され竜はあのアナピア編。鬱ラノベスレで必ず挙がるアレ。さてさて、どうなっているだろうか。スニーカー版を読んだあ…

うかつだった。

ちょい何処か漁港とか岸壁とかの写真撮ろうかと思い、原付で南下。 で、ヤバいと思ったときには既に両腕が……。

ラストは定位置

9日間連続でした。

幕張の映画館で職場の方とすれ違う。ちょっとビックリ。 『ココ・シャネル』の映画も見るつもりだったのだが、なんか面倒になって、飯食うかと思い、スーパーに行ったら、野菜が余りに高くて自炊する気力が失せて、外食して、以前から気になっていたメキシカ…

『HACHI 約束の犬』*4

日本で作られた『ハチ公物語』のハリウッドリメイクという事だが、現代版にアレンジされてる。何時も行ってる地元のシネコンでは吹き替え版しかなくて、幕張で観た。 まあ、基本的には皆の知ってる物語なのだが、子犬、成犬、老犬の三匹がハチを演じてるのだ…

『G.I.ジョー』*3

元々、フィギュア→アニメ化→今回の映画化という事なのだが、フィギュア自体も知識として知ってるだけで、今回のベースになったアニメ版なんて全然知らないまま、予告のバカっぽいけどよく動いてるCGに惹かれて(日曜日に)観た。 バカっぽいじゃない。純粋にバ…

六日目

地震で起こされたけど、二度寝して、地元で気になってるカレー屋に行ったら、現地の人がやってる店で辛いかと思ったら、ココナッツミルクが多くて甘いのでガツガツ喰ったら、後から汗が噴き出して止まらない。何を思ったか、カメラを担いで土気に。 二年前の…