2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

では、良いお年を。

谷川流「涼宮ハルヒの退屈」ISBN:4044292035 設定は何処…。

一人暮らしで読まなくなった本を随時適当に実家に送っている為、離れの部屋で本の整理。 最近は画集やら古書の類には手を出していないが、以前やたら買いあさっていた時期がありので、それらの状態を確認。色の変わった乾燥剤と脱酸素剤があれば、段ボール箱…

帰省。 東京駅で、自由席の混み具合を見て、指定席をと思ったが、当然予約で埋まっている訳で、自分の金では初めてグリーンに。う〜ん高い。でも、20分待ちですぐ乗れたから良しとしよう。 名古屋到着。仕事関連は関東なのにまたこっちで投函してしまった…。…

浅井ラボ「されど罪人は竜と踊る 4 くちづけでは長く、愛には短すぎて」ISBN:4044289042

ごく普通にラボの文章が読めるようになってきた。慣れって怖いな…。 ストーリーは前編だけなのでなんとも言えないが、主人公であるガユスが珍しく良い状態かと思えば、しっかり叩き落としてくれるお約束に加え、ほとんど無敵超人だったギナナに同族のライバ…

朝から雑事をイロイロと。つか、銀行無茶混んでいるし。年賀状の宛名書きは仕事関係のみ終了。友人関連は年明け早々に顔を会わせることもないので、多少なりとも遅れても構わないと個人的に断定。と言う事で、友人達、年賀状遅れます。 部屋の片づけ=本の整…

?D

確かに?D黒歴史は、パンドラの箱だと思うよ、私も。 ただ、過去の忌まわしい記録を封じ込める箱を用意して、それらを残す必要があるのではと思う。毎回、人は違えど*1基本的に対応は同じなんだし、いつもid:hatenadiaryの手を煩わせる必要があるのかと思う次…

今回のはてなダイアリークラブ削除事件というか、過去のキーワードを巡る事件も?D黒歴史としてはてなキーワードとして残しておきませんか?どんなに目につく所に有効なアンカーを置いても読まないし、多分、今後も同様の騒動が起きる事は明白なので、過去に…

浅井ラボ「されど罪人は竜と踊る 4 くちづけでは長く、愛には短すぎて」ISBN:4044289042 谷川流「涼宮ハルヒの退屈」ISBN:4044892035

2ヶ月に一度の病院…。今までにない待ち時間。診察まで3時間に投薬に2時間。疲れた…。つか、58-89と言う低血圧は久しぶり。身体はデブいし大酒飲みなので意外に思う方が多いんだが、半ばベジタリアンなので、栄養指導がやりにくいらしい。単純に酒をやめれば…

neroさん(現在避難先)所のXREAデリ騒動。思わず、はてなの利用規約を読み返してしまった。 しかし、無断転載の疑惑の方がつつかれてイタイだろうに…。出版社と著作者が目を瞑ってしまったら目も当てられないが。それに刑事と民事がごちゃ混ぜになっているし…

yuuさんの所で「実践アクセシブルHTML」という連載記事の元原稿が公開。随時公開されていく様なので要チェック。

今野緒雪「マリア様がみてる バラエティギフト」ISBN:4086003600 「羊が一匹柵を超えて」は良いけど、後はちょっと…という感じかな?回り道しているうちに旬の時期を逃してしまいそうなのが、一番不安だが。

新井素子「ブラック・キャット 4 チェックメイト 前編」ISBN:4086003619 新井素子「ブラック・キャット 4 チェックメイト 後編」ISBN:4086003627 アフタヌーン2004.02 で、問題はブラックキャットのお話を全然覚えていないという事だ。実家に帰れば段ボール…

今日の仕事は年賀状印刷(ぇ? つか、納会のためだけに出勤するのはバカらしいよな…。

Blogを駆け抜けた謎のreferer spam 例のライトノベル系referer spamに関して。 やっぱりキミは来なかった 「線メリ」と過ごすひとりきりのXmas ZDNNの自爆記事

はてなツールバー

?D

WinIE only…。ま、とりあえずインスコしてみますた。ログインした状態じゃないと、言及やアンテナに追加などは機能しないのは当たり前か。しかし、正直、いらね。引用とかも自分でマークアップした方が良いし*1。 もう少し進歩して欲しいかな?若しくは、Moz…

野尻ボード経由 Beagle 2 : the British led exploration of Mars Beagle 2:news 火星到着。

また手抜きの年賀状を作ってしまった…。今年も5分…。印刷は明日。

世界初 永久磁石使い鉄球を安定浮上 検証実験の結果待ち。でも、解放空間で出来ているわけでは無いので、ちょこっと残念かな。

大人の科学マガジン vol.03 ISBN:4056030081 PEACH-PIT「ローゼン メイデン 2」ISBN:434480340X 今野緒雪「マリア様がみてる バラエティギフト」ISBN:4086003600 大人の科学マガジンのピンホールカメラ、馬鹿に出来ない出来だな。とりあえず雲台がキチンと面…

先日の飲み会、流石に定位置*1のお母さんも、ビックリしていた。長年お店やっているけど、あれだけ飲んで全然平気というのは初めてだったらしい。確かに私もビックリしたけどさ。 むむ、今年実家に帰るかどうかのラインがかなり微妙になってきた。とりあえず…

SETI@Home

既に私の10倍ほど計算を終了している人も居て、彼等は1ユニット辺りの計算時間自体も短いのだがのべ計算時間も長い。別にずっと昔から計算し続けていたわけではなく何台ものコンピューターで同時に計算しているのだろうが…どういった環境にお勤めなのだろう…

大人の科学マガジン vol.03はピンホールカメラで、赤瀬川原平が何か書いているのか…。学研での原稿はほとんど無いから読むなら買うしか無いのか。ムムム…。 付録のピンホールカメラで35mmが使えるということなんで、1680円ぐらい買っても良いかな?第一ピン…

webの評判とライトノベルの売り上げ。

web

これもまた乗りおくれた感じがしないでもないが、小見出しに関すること。 私の場合、確かに新規分野 or 作家を開拓する際に、SF系日記更新時刻や、ラ板@2chのレーベル別スレとかをウロウロしますし、「マリみて」「ドクロちゃん」等々はネタに追いつくために…

さとみかんが更新停止すると、私の場合、SF系日記更新時刻の更新までストップする罠。

ライトノベル系referr Spam

web

各所で話題になっているライトノベル系サイトに対する「よく解る現代魔法」のサイトからのreferr Spam。うちには無関係かな?と思ったら、 12/17 2回 12/19 google:ご協力ありがとうございました。楽しんでいただけましたか?by美鎖 としっかり来てました。…

荻野目悠樹「デス・タイガー・ライジング 3 再会の彼方」ISBN:415030744X ツッコミ所満載で読むのがだんだん苦痛になってきた…。なんで宇宙空間で「ニードル・カノン」などという発想が出来るのかな。尖ってなきゃ貫けないのかよ。質量と相対速度で決まって…

まだ年賀状のイラスト考えてない…。つか、プライベートの住所録は何処?あれがないとメアド以外の連絡手段を持ってないぞ…。う〜ん、ちょっとヤバいかも。

NOCTURNE

池袋まで終了。つか、トールに勝てなくてちょこっとレベル上げが必要だった…。それでも26ではキツい。ギリギリオニが仲魔に出来るという状態では、ゆっくり歩き回る事も出来ないし。 もう少しレベルを上げてから、先に進もう。