2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の目標達成度

cf.2006年の目標 - gobbledygook 映画に関しては、目標値の25を大きく超えてしまい、83本*1と。少々観過ぎな気もする。 本に関しては、感想を200本という事だったが、150足らずしか書いてない。読んでいる事は読んでいるのだが、ナカナカweb上に感想を書く分…

実家の居間に『粗食のすすめ 冬のレシピ』*1という本が転がっていたのだが、根菜や乾物をメインにしたシンプルだけど気の利いたレシピがたくさんあって、最近マンネリ化しつつある私のレシピに少々刺激になった。 昨日、買って帰った土産を持って、姉貴宅に…

山形石雄『戦う司書と追想の魔女』ISBN:4086303337【スーパーダッシュ文庫】 今野緒雪『マリア様がみてる クリスクロス』ISBN:4086008599 go to g:book:id:adramine:20061231

@帰省中

帰省ラッシユのピークだけど、こだまなら座れる。という事で、ビール片手にゆっくり帰省。 PSPでゲームしたり、本を読んだり。 実家の最寄り駅についたら、なんだか駅ビル内のテナントが、また減った様な……。 いつもの様に実家前の駄菓子屋のおばちゃんに挨…

今宵(ry

今年最後の外で呑む酒。よなぐに60度がやはり〆に相応しい。 今年は後半忙し過ぎて、定位置に顔を出すのが最低限の週一ペースまで落ちてしまったが、ミクシで武蔵のコミュを立てて店長の召喚に成功してからは引き摺られるかの様に呑む回数が増えた。 まあ、…

終了。1/6は予約とれました。

今宵(ry

今年、最後の生牡蠣。

シナリオは王太子即位まで終了。 パリに行く途中に、以前速攻で全滅したフリーバトルエリアに立寄り、撃破。やたら強い槍と杖ゲット。 パリ城門前の戦闘で、全滅させた直後に敵増援。一人離れていたキャラクタが合流出来ずに敗退。やり直そう。

昨日の忘年会は、「呑み」というより「食べる」だった。つか、かなり食べ過ぎ。 今日で仕事納め。電車は空いている。昼から納会。私はそれが終わってからも仕事があるけど。年賀状もプリントしなきゃあかんし。 年明け一週目の予定は、ロケットまつりとしま…

恩田陸『クレオパトラの夢』ISBN:4575511129 谷原秋桜子『龍の館の秘密』ISBN:4488466028 忘年会前に購入。あ、コミックアライブが出てたハズだったかな?まあ、明日買おう。 それにしても積本が(ry

脳味噌が犯される……。(flash)

http://shatyou.hp.infoseek.co.jp/toho3.html http://shatyou.hp.infoseek.co.jp/toho2.html ヤバイ。脳内エンドレスリピートになってしまった……。

昨日の帰宅時の大雨はスゴかった。駅から自宅までのホンの数分原付を走らせただけで、全身ずぶ濡れ。 今朝は晴れているのだが、昨日の雨の影響で内房外房線が遅れている為、若干京葉線が遅れている。 つか、冬なのに朝焼けが綺麗って……。 さて、今日は今年最…

野村美月『"文学少女"と繋がれた愚者』ISBN:4757730845【ファミ通文庫】 go to g:book:id:adramine:20061227

マジですか……。

CES 2007へのSED出展中止、特許問題が原因? | スラド http://www.eetimes.jp/contents/200612/13735_1_20061225181051.cfm CEATECとかで見比べると、段違いに美しく圧倒的な再現力を持つSEDが!!!早く発売してくれないと、早く安くならないじゃん。 ちなみに…

雨の一日という事だが、出勤時千葉ではまだ降り始めて無い。 今日中に年賀状の裏面のデザイン決めないと、ちょい厳しい展開になりそうな気配が。 通勤電車から学生が消えて、かなり空いている。

ヤマグチノボル『ゼロの使い魔 10 イーヴァルディの勇者』ISBN:4840117667【ファミ通文庫】 go to g:book:id:adramine:20061226

JBもか……。なんだか12月になったら、わらわら亡くなってゆく感じがする。

柊ハルヤ『クライム・ハウンド』ISBN:4086303353 志井明広『ガジェットガール』ISBN:4086303361 柏原麻実『宙のまにまに 2』ISBN:4063144399 アフタヌーン 200702 スーパーダッシュ文庫の新人を買い忘れていたので、とりあえず。 『宙のまにまに』も買い忘れ…

レシピの中には特許を持つモノもあるよ。

食品と限定しても十分。有名な例がかりんとうの製法特許。伝統和菓子のレシピでも比較的油の量が少ないと言うだけで製法特許は取得出来たという事例。(もう切れてるけど) 既存の技術の組み合わせであり画期的なところがなければ特許など通ろうはずもない。 h…

昨日、近くの坂の途中にある施設に「イエスさま、誕生日おめでとう」と張り紙が。そういえば、ここ教会だったか。今までなら原付とかのスピードで駆け上がる所を、自転車で漕いで上がる違いは、かなり大きい。 自転車で行動し始めて再認識する事が多いな、ホ…

『武士の一分』

キムタク主演の映画で良かった記憶が無いので観るつもりは無かったのだが、定位置の爺さん達に「新人の檀れいという女優さんがスゴく良いから観ろ」と言われてしまったので、仕方が無い。原作が藤沢周平だから、そんなに無茶苦茶にはならないだろうとの読み…

ヤマグチノボル『ゼロの使い魔 10 イーヴァルディの勇者』ISBN:4840117667 野村美月『"文学少女"と繋がれた愚者』ISBN:4757730845 榎本俊二『ムーたち 1』ISBN:4063725707 しかし、右から左へ本が積まれてゆく。 やはり榎本は天才だ。

『長い散歩』

予告でUAが歌う陽水の「傘がない」に惹かれて観た。奥田瑛二の監督作品三つ目との事だが、これが初めて。 校長にまで勤めて定年退職したが、厳格さが仇となって家庭が崩壊してしまった松太郎*1が、親に虐待されている少女、幸*2を連れての逃避行という骨組み…

『鉄コン筋クリート』

松本大洋の原作『鉄コン筋クリート』*1は当然読んでる。 で、観た。 素晴らしい。名作と呼ばれる原作をこれ程まで鮮やかに超える映画を観たのは記憶に無い。宝町の雰囲気や様々なデザインに色。シロの視点にクロの悪夢。どれをとっても原作の雰囲気を壊す事…

今野緒雪『マリア様がみてる クリスクロス』ISBN:4086008599 山形石雄『戦う司書と追想の魔女』ISBN:4086303337 電撃大王 2007.02 『マリみて』は、何処かでみたようなサブタイトル。未だ決まらない予感で一杯。『戦う司書』は、追想の魔女と。常笑(とこわら…

周回遅れどころか、もう終わっているネタに。

\ __ / _ (m) _ピコーン |ミ| / .`´ \ -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、 スルー力って、ずんさんがX箱360でEDFで / /" `ヽ ヽ \ 「バイク壊れた」とか「死んだー」とか //, '/ ヽハ 、 ヽ 楽しそうなのを知りつつX箱360を買わない時に 〃 {_{`ヽ ノリ| l │ i| 試さ…

昨日の帰り、最寄り駅に着いたら霧雨が。やたら寒かった。 冬至。でも、曇っているなら、太陽が出ている時間もあったモノではない。 そういえば冬至と言えば、南瓜と柚子か。なんとかしよう。 通勤時間にPSPでゲームをすると、本を読む時間が潰滅状態。 今週…

劇団山の手事情社公演「王女イヴォナ」

縁というか、なんというか。「観に来ませんか?」と誘われたので。 予備知識無しで観たのだが、話の筋は何となく理解出来るし、言わんとする事も多分これじゃないかと推測は出来るのだが、なんでそうなの?と思う事がしばしば。私の演劇経験値が無いから、そ…

私にしては珍しく政治的宗教的な話題に触れるが。

b:id:adramine:t:加津良稲荷神社 かなり左よりの考え方をする私だが、神社等の建造物をこのように扱われると、カチンとくるモノがある。未だどういう意図を持って鳥居を破壊したのか、本当に脱税目的なのか等々疑問は尽きないので、しばらくこのタグで情報を…

オルレアン解放。リヨンを目指すが、脇道にあるサブシナリオなのかフリーバトルエリアにちょい手を出して、アッサリ全滅。なんだあのドラゴンのブレスは。てんで歯が立たない。つか、レベルが足りないのか、攻撃が当たらないし。 先に進んでも良いのだが、合…