7月

観た

観たい映画が8月に固まり過ぎだろ。

『SHORT PEACE』
四編の短編からなる映像集的な何か。二本目の「火要鎮」の表現の面白さで十分元を取り、「武器よさらば」は鼻血出そうなくらい良かった。是非、大きなスクリーンで見て欲しい一本。
風立ちぬ
ゼロ戦はどうした。97式で終わってるじゃねか。って事は、三菱の開発者なのにゼロ戦のエンジンに中島飛行機のエンジンを選択する所がないって、どーゆー事だ!と。てなぐらいに飛行機開発が……。その割に翼がもげる時のフレームの描写、フラップ等々、流石。お話自体はサナトリウム文学に無神経なエンジニアを投入してみました的な何か。
ゼロ戦
風立ちぬ』を観る一週間前に所沢(だったっけ?イマイチ?)まで行って観てきた*1。綺麗。引き込み脚が見易いようにその周囲の床に反射板置いてあったり、機関銃は取り外して横に置いてあったりと至れり尽くせり。現存唯一の飛行可能機体を手が届く距離で飽きるまで見れたのは良かった。

読んだ。

野崎まどはデビューから読み続けていて大正解。よくハヤカワで出してくれた。

その他

  • 覚悟な呑みは予定合わなかったな。でも、後輩約一名が突然来て、飲んだりした。
    • というか、うちの後輩共は飲み会の予定がある時に割り込んでくる事多くて、飲み会ダブルヘッダーが……。流石もうキツイです。
  • 十数年ぶりというか、水槽の立ち上げは二十年ぶりになるけど、熱帯魚をやろうかと思い、色々と揃え始めた。セッティングから水作り、水草入れたり、底面濾過のバクテリアとかで、8月中にコリドラス入れるぐらいの予定。どのエビ入れるか、テトラにするかグッピーにするかメダカにするか、貝系を入れるかどうかまだ決めてない。*2
  • あ、まだメガテン4やってます……。ニュートラルで進んだら、何処に行けば良いのかと彷徨い歩いているうちにLV92に……。大人しく攻略サイトみるか……

*1:公開後に混んだら嫌だなという目論見もあったけど、ゼロ戦関係なかったから杞憂だった。

*2:ホントは10cm角でオールインワンのマイクロアクアリウムをやりたかったが、母艦となるメイン水槽が無いとタダの虐殺になる可能性が高いという事に気付いたので、まずメインの水槽から。