11月

観た

42 世界を変えた男
ジャッキー・ロビンソンの話。野球映画にハズレなしだけど、邦画なら文科省推薦とかになってそうなぐらいにおとなしい。GM役のハリソン・フォードナチュラナチュラルと連呼するので、それが過去の映画を意識しているのかと思う程。
『キャリー』
クロエ・モレッツがムチムチ過ぎて虐められてる悲壮感が……。あと、超能力使う時に手を伸ばすな。シシー版の眼力と比べると流石に劣るか。
『サプライズ』
サクサク死んでくリズム感重視で堪え性の無いシナリオのホラーというかサスペンスは……。途中からちょっと残虐な『ホームアローン』に。
かぐや姫の物語
話はともかく、あの絵が動くというのがスゲぇというしかない。

読んだ

book:keyword:菅浩江">菅浩江『誰に見しょとて』:化粧から人体拡張→改造→宇宙へと。ワンアイデアでつき抜けるタイプのSFで非常に好み。
六冬和生『みずは無間』
FCSというかAIというか。面白い。で、オチそれか!というのも含めて。

その他ロケガの復刊やら。アニメに釣られて『のんのんびより』を一気買いしたりと。

飲んだ。

こんなに寒いのにBBQとかと思ったけど、真夏よりは快適だった。で、富久長の八反錦60の初絞りか旨すぎた。

その他。

恒常的に三系統の仕事が並行で動いてて、大至急でテンポラリーで入ってくるのが幾つかあってパニック。至急じゃないのも幾つかあって、それがドンドン山積みになっていく様を眺めている訳だが。
講習会や展示会に行く時間を如何に捻出するかがキツイなぁ。