2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単過ぎる…。確かに成績をAランクで揃えるのは時間がかかるだろうが、クリアするだけならサクサク進む。当たり判定とか、今更CD-ROMだったり、つまらない手抜きが目立つが、難易度の調整さえしっかりしてくれれば、システム的にはそれなりに良い感じかな。…

江國香織「号泣する準備はできていた」ISBN:4103808063 いつもながら安定と言った所か。

浅井ラボ「されど罪人は竜と踊る 3 災厄の一日」ISBN:4044289034 鷹見一幸「ネオクーロンA」ISBN:4044257094

先日、実家の法事に出たときにカタログショッピングで、フードプロセッサを頼んでいたのだが、それが届いた。つか、ちょっと前に届いていたんだが、不在で郵便局留めになっていた物を再配達。 で、とりあえずなんか使って見ようかと言う事で、ポタージュスー…

H-2A6号打ち上げ失敗。宇宙作家クラブニュース掲示板によると、今の所JAXAの会見には技術者が出席していないし、調査もしていないので、現時点での事故原因等は、推測の域を出ないと言う事を忘れずに。 盲目的な批判や擁護は、双方にとって時間の無駄ですか…

「アニメ雪風はJAMだ」 「GONZOがJAMだ」 どっちでも良いんですが、とりあえず、神林ファンには「アレ」は存在がJAMです…。

コナミ「キャッスルヴァニア」 コナミ「一撃殺虫!!ホイホイさん」 酔った勢いで買ってしまった…。それも両方とも3Dアクション。 とりあえず、ハンマー and ドリル。遠距離攻撃?ただでさえヌルそうなゲームに、そんな攻撃手段は無い、と足枷を掛けておく。

そういえば、「一撃殺虫!!ホイホイさん」のゲームが出ているんだよな…。着せ替えとかキャラゲー*1そういう部分じゃなくて、3Dアクションとしてはどうなんだろう?地雷確実と思われるんだが…。難易度が低すぎるという評判もあるので回避か?でも、今買わない…

9/27に打ち上げられるハズだった、H-IIAロケット6号機の打ち上げ取材の為に宇宙作家クラブのいつものメンツが種子島入り。打ち上げる衛星の性格上、前回同様取材規制が激しそう。と言うことで、宇宙作家クラブニュース掲示板が一番頼りになるメディアと思わ…

木村初「予知夢を見る猫」ISBN:4257770236

看板に偽りあり。あんな表紙なのに猫SFじゃ無い。騙されたー。 まあ、視点としては面白いが、展開がそれについて行ってないと言った感じかな。イントロや序盤の視覚的な描写は綺麗。そこは一読の価値ありかと。

いろいろ面倒な事が、微妙に溜まっている?手元にある物からサクサク片付けないと、年末にパニックになりそうだな。 つか、月末じゃん。すっかり忘れていたよ…。

剣が峰日記のイチローのコラ画像の次ではげしくわらた。(゜Д、゜)

サムネイル版で無くなってしまったところや、長期に渡ってプライベートモードになっている所、その他レギュレーションから外れているものを削除しました。見落としがあるかもしれませんが。 が、サムネイル版の更新用の生テキストが職場のネットワークのトラ…

とりあえず作りました。キーワード、猫SF。

?D

各自、作品リスト等補完きぼんぬ。登場する猫の名前を忘れずに。 SFの中の一ジャンル。 *条件 猫、若しくはそれに類するモノが登場し、作品上重要なファクターになっているSF。 作者の猫好きが異様なまでに、作品に反映された作品。 *作品リスト(海外) ロバ…

?D

名詞以外のキーワードの登録禁止 「普通名詞」、「キーワードに適した固有名詞」、および「多くのユーザーにとって有益であるため固有名詞化されたキーワード」以外のキーワード登録を認めません。 規約に違反するキーワードの強制削除 また、キーワード編集…

小川一水「導きの星 4 出会いの銀河」ISBN:4758430799

で、結局OTIの描写は安っぽくなってしまった訳だ。パーパソイドに対する干渉も中途半端な感じが否めない。この辺は予感的中…。第六大陸のSETIとか、なんでこの設定が必要なのか?と言う部分で、倫理とか哲学とかが絡むと、その部分だけ高確率でコケる様な気…

野尻抱介「クレギオン 1 ヴェイスの盲点」ISBN:4150307423 小川一水「導きの星 4 出会いの銀河」ISBN:4758430799 木村初「予知夢を見る猫」ISBN:4257770236 アフタヌーン 2004 01 「導きの星」は3巻目の終り方からすると、ちょっと読むのが怖いな。小川一水…

先日買った電撃大王をパラパラめくっていたら、1/10に山下いくと「Dark Whisper 3」発売?マジDeathカ?連載分ではとても一冊分にはならないので、書き下ろし多数か?つか、終ってない物語なんで、何処かひろってくれー。 しかし、講習会は仕事と言う感覚が…

最後の講師が化学分野からのナノテクのアプローチについてイロイロ。クラスターとか鎖体は知っていたが現状はもっと進んでいるのか…。物理系がナノの領域に踏み込むには、ボトムダウンが基本だが、化学系では逆の手順を踏むわけだ。どちらかと言うと生物系、…

google:Coldspray 山口健太郎 つか、知り合いが使っているかも?それに聞いた方が良いか?

google:21 CFR Part 11 電子署名

PC組み込みの分析機器で、RS-232C、USBしか無いWin2Kですが…。トラブったらもしかしてRS-232Cからboot? と、思ったら基盤を引きずり出して、空いているバスにボード差して、CDでbootとは。荒っぽいな…。そんな新製品で売れるのか?

仕事で講習会。

素面の意見は裏に書いた事があるけど

いやね、でこたんの所で酔った勢いで書き込んでしまったが、デジカメにしろデッサンにしろ、アナログのフィルムで一枚撮ると言うのは、一枚デッサンを描くのと同等。 デジカメの素子やフィルムの画素と人間の目の光学特性がそれぞれ激しく違う事と、それを生…

有料オプションに個人的に最低限欲しい物 ロボット除け。 今日のログが凄い事に…。さとみかんやSF系日記更新時刻を越えてサーチエンジンからのお客さんが…。 詳細なアクセス解析と特定IP&ID弾き。 ついでに特定のreferrも弾く。 つか、?Dの性格上コメントspa…

はてなダイアリー有料オプション開始

?D

で、optionを使った場合の各種モジュールのヘルプを書くためには、一度そのoptionを使わなくてはならない罠。う〜ん、180円ぐらい別段構わないんだけど…。誰かが使ったらそのソースを見るのが一番手っ取り早いか。 /* ?D関連はsectionカテゴリーキーワード避…

本社での仕事はサクッと終わらしたんだが、土砂降りの雨…。 連絡バスを待つ間に「年末ジャンボ宝くじ」を連番で10枚購入。そう言えばこの売場で買うのは初めてだ。とりあえず、これからいろんな所で見つけたら連番10枚買おう。 当たりますように…。

駕籠真太郎「踊るクレムリン御殿」ISBN:486056040X 駕籠真太郎「六識転想アタラクシア」ISBN:4872336143 「六識転想アタラクシア」はちょっとマジで面白かったんだけど、どう考えても自分の周囲で賛同を得る事が不可能と想われる。つか、駕籠真太郎という時…

午前、そういえば本社やん。何、いつもの様に研究所に出勤しているんだか…。まあ、間に合うから良いか。

桜場コハル「今日の5の2」ISBN:4063611787 はっとりみつる「おとぎのまちのれな 1」ISBN:4063461661 はっとりみつる「おとぎのまちのれな 2」ISBN:4063461904 はっとりみつる「おとぎのまちのれな 3」ISBN:4063462056 はっとりみつる「おとぎのまちのれな 4…