2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遠くの友人の職場にメール打ったら、やっぱり返ってこない。GW休暇ですか…。私は28日に休みをとるのがやっとでしたよ。つか、FileServerのBackupとかさ、人の少ないときにやる事ってあるし。 SARS*1関連のニュースはもうまとめる必要が無くなってきたな。国…

笹本祐一、八房龍之介と冲方丁のキーワードに最新刊を追加。 /* しかし、Amazonでは八房龍之介ではなく、八房竜之介で登録されており、更に最新刊以外は登録されていない…。 */

電撃スレ経由。ちょっと前のモノだが激藁。ただし「邪神ハンター」を知っていることが前提。 http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1039803222/102-124

二ヶ月半ぶりに東南アジアを旅行中の友人から連絡があった…。まあ、生きているのならいいか。タイの最北県、チェンライって何処やねん。危ないところ行かなきゃ良いが。

笹本祐一「ARIEL19」ISBN:4257769971

A・ARIELは一応活躍しているけど、やっぱり岸田博士が主人公じゃ無いのか?絢にいたっては台詞があったっけ?っていうぐらい。 ま、今回というかもうすぐ終わりなのかな〜と思ったが、まだまだ続きそう。つか、これだけ長く続いているシリーズで読むのが惰性…

SRWα2*1アラドルート、20話まで終了。 *1:第2次スーパーロボット大戦α

小泉真里「ジンクホワイト3」ISBN:4785923040

まとめて読むとかなりイメージ違うな…。歯の抜ける夢のシーンはより恐く感じるし、最終話は大幅に加筆されているし。でも、あの作品の和田君とこの作品の和田君は違うという事は分かった。つか、真木は同一人物?

八房龍之介「塊根の花」ISBN:4840223475

嬉しいとか悲しいとか、簡単に口にできる程度の感情しかない人の口から出た言葉、信用できないわ 久々のコミック。とりあえず買え。並のファンタジー or スチームパンクよりは遥かに上。

飲んだり一日中うちに籠っていたため、買っていない本が溜まっていた。 アフタヌーン 2003.06 高橋ツトム「爆音列島」ISBN:4063143198 内藤泰弘「トライガン・マキシマム8」ISBN:4785923067 八房龍之介「塊根の花」ISBN:4840223475 小泉真里「ジンクホワイト…

SRWα2*1アラドルートスタート。コメディ? つか、完全に昼夜逆転している。明日仕事できるのか?まあ出来ないのならそれはそれ。 *1:第2次スーパーロボット大戦α

SRW2α、リアル女性主人公クリア。356ターンとかなり短め。 しかし、アイビスルートのエンディングは、アレで良いのか?助けてないじゃん。ま、良いか。

SRW2α、3周目にしてスターガオガイガー入手。500以下にするのにMap兵器と「信頼」で微調整。だが、回避能力上げすぎて「必中」が無いと味方の攻撃が当たらない…。 それにリアル女性主人公は、31話じゃなくて、38話からだな。合体後のMap兵器が凶悪。

さて、飲み会だが、うち出てから気がついた。集合場所と時間をきちんと覚えてない。 確かこの電車で間に合うハズなんだが。

若木未生「真・イズミ幻戦記 1」 ISBN:4199051392

前のイズミ幻戦記を殆ど忘れている…。知らなくても読めるけど、ちょっとつらいかな?ただ、前作と違いバカっぽい軽さが少なくなったような…。レーベルの違いか?

昨日、定位置*1で頂いたタケノコ、うまかった。灰汁抜きしただけで醤油もつけずに食べれるほど。今日、講習会終わったら、速攻で行こう。今日はどういう具合に料理されて出てくるか楽しみ。 7月に親父の命日に今年は法事とかあったっけ?とか、姉にメール。…

SARSの死亡率は低すぎる? 計算方法に疑問の声 香港の団地のSARS大規模感染、下水施設の不備が誘因 SARS死者、また増加 中国、香港で百人突破 北京などへ渡航延期を勧告 SARSでWHO 大リーグ、チームに対応策を勧告へ カナダのSARSで SARSへの懸念につけこん…

久しぶりに動かす機械が最近多いな…。立ち上がりの遅い測定機器などウォーミングアップの為に2日とか平気でかかるからなー。しかし、GWに入るというのに連続運転するのか?一応1000度近い炉が入っているマシンだから緊急連絡先として私の名前ですか…。

毎度毎度呑んでいるわけだが、そこで本人目の前にして、私の話が出てきた。要は「大酒飲みで酒好きだけど、酒に溺れない」ということが珍しいらしい。 普通、酔っぱらいって「今日は一杯飲んで帰るから。」といって、殆どの人が三杯ぐらい飲んで帰る。だけど…

まあ、毎年の如く新人研修の講師というかそんな事をやらされているわけですが、SI単位系で説明しているのにMKS単位系で質問してくるヤツが毎年いる。つか、未だにMKS単位系で教えている大学ってあるのか?もしかして文系で理系の知識が高校生止まりとか?ど…

アップル、900MHz PowerPC G3プロセッサ搭載iBookを発売 MACWORLD離れ示す? iBook新モデル発表 12inchとか魅力的なんだが、PCカードスロットが無いという点が一番ネックになっているんだけど。 自作PCは廃棄できなくなる?――暗雲立ちこめる「PCリサイクルシ…

やはりMOは初期化するしかないようだ…。 はてな年表プロジェクト?つか、はてなというか私が目を通しているサイトの管理人の多くが1970年代生まれだと思う…。 今週サンプル無いから、イロイロ試せていいなー。でも、打ち合わせ通りだと、GW明けから忙しくな…

id:tomoyaさんのコメント欄がステキな状態。ただし、Mozilla系かOpera等、contentを理解できるブラウザOnly。IEのようなお馬鹿な香具師はダメ。私ももっとMozilla系に特化したStyle書こうかな。

安彦良和「鋼馬章伝4 ノルブの光輪」 ISBN:4199051384

超安定。読めって感じ。温帯の長編に飽きたらサクサク進むこいつは非常に気持ちいい。

職場とうちとデータを共有しているMOがご臨終…?。いや、もう少し頑張って中のデータを救い出さねば。そこにしか入っていないデータもあるし。 定位置*1で呑むペースがゆっくりになってきた。が、呑む量と回数が増えてきた。少し自重しよう。でも、3日空ける…

久しぶりに電顕使った。でも、操作方法とかなんとなく覚えているだけで使えるもんだよな。

Webコンテンツの取得や複製を阻止するユーティリティ「ANTIDOTE」

web

各所で既報ですが。アホですか?Netscape4.xでソースが見えてしまうってサポートの所に自分で書いておいて、こんなのどうやって売るんだろう?つか、Operaユーザーを蹴るなんて結構バカに出来ない割合になっているような気がするのですが。

PowerBook520c環境構築 2

Mac

肝心なことを忘れていた。IMEが標準ではことえりではないか。ちょっとぐらい重くなろうとも、とてもじゃないが当時のことえりは使えない。68kの頃使っていたのはEGBRIDGEだったので、とりあえず10を入れておく。あと、なんとなくMacPerlも。これだけ入れても…

PowerBook520c環境構築

Mac

68kのMacをそれなりに使う為のアプリ達。つか、布団の中で使うのに必要なモノ程度。 PixelCat169b8 mi2.10 iCab2.9 NetscapeCommunicator4.03が見つからないと思ったが、ローカルに保存してあった。以前はNetscapeのDownloadCenterにあったような気がしたん…

桜井亜美「クロム・ハート」ISBN:4344403428

こんなの読んじゃいけません…。時間の無駄。

恩田陸「蛇行する川のほとり 2」ISBN:4120033899

連続刊行(といっても3か月に一冊だけど)の2刊目。恩田陸だからいろんなモノを思い浮かべながら読んでしまいがちだが、これは素直に読んで良いのかな? ただ、上と外の時と同じで、最後までどうなるか全然検討がつかないので良いのか悪いのか、よく分からな…