8月

観た。

パシフィック・リム
字幕と吹替両方2Dで。私が小学生なら鼻血噴き出すほど、心の中の小学生が大満足。吹替も面白かったのだが、菊地凛子の吹替にどうしても違和感を感じたので、字幕でも観たら、所々日本語で会話する所もあって、それが意味を持っている。が、それでもまだ字幕の訳に???がつくので、DVD出たら、英語字幕に英語音声で確認したい。芦田愛菜はあの映画で一番演技が上手かったと思う。
『ワールドウォーZ』
ゾンビ津波以外に見る所皆無。
『マン・オブ・スティール』
ノーラン&ザックでスーパーマン。クリプトン星でのデザインとか飛竜とか楽しい所から、地球。上手い事生い立ちを描き、敵の電波ジャック。RSSフィードまでジャックしたのには笑った。そして、バトルへ。対地対人でA-10が活躍!と思いつつもガンガン落とされたり、テラフォーミングならぬクリプトンフォーミングで吹いたりしましたが、ドラゴンボールサイヤ人編がスーパーマンをモチーフにしてた事にようやく気付く。となると、「あードラゴンボールだねぇー」としか。ラストのトドメ→慟哭はブルース・リー的な何か?

読んだ。

月15冊レベル……少ない……。

飲み歩き。

炎天下でBBQで死にかけたり、上野でビールクズ、池尻某所、高円寺とそれなりに飲み歩いた盆休み。
代わりに定位置に顔を出さなかったら、生存確認の電話が。三週間はやはり間を開け過ぎた。今後注意しよう。

水槽

発酵式CO2発生装置が上手く行ってる模様で、ウィローモスがわさわさと延びていくのはいいのだが、余計な苔も少し出てきたので、見切り発車的にミナミヌマエビコリドラス投入した。
やはりコリドラスはかわいい。
で、本来作りたいミニ水槽だが、ペルチェ素子を使った熱対流方式で水流を起こすか、電磁誘導で流すか、そのうち実験しよう。但しUSBの電力で何処まで出来るかどうかが問題だが。