加曾利貝塚行った。

定位置のお客さんが横笛の発表があるので、近いから行ってみない?とか云われたんで、うちから十数分の加曾利貝塚に。千葉に来て十数年経つが、最近場所を認識したぐらいには行ったこと無くて、去年の一月に亡くなった元新聞記者のお爺さんがイロイロ保護に活動していたので、そういう事も含めて何かあるのかな?とも。
復元竪穴式住居の中で篠笛。外では野点。通り道には生け花や絵が。何だこれは?と思ったら、文化財保護で活躍してるO先生が。要するに、こういう文化財の中で大人の遊びをしましょうという企画らしいですな。
つか、定位置のお客さんが何人も居て、やっぱりあそこはそういう人が多いというか、あの爺さんの遺志みたいなモノが感じられて、行ってよかったな。