貰った酒粕の行方。@倶楽部:今宵、銀河を杯にして

adramine2006-03-25


@かなり酔った状態
今日(日付は昨日)貰った酒粕*1だが、定位置の営業時間をオーバーしていたが、なんとか滑り込んで、半分あげる。すごい良い薫りに残ってるお客さん達も、「これはすごい」との太鼓判。
で、「こんなに良い酒粕ってどうすれば良いの?」と訊いたら、まだ残ってるお客さんが「平たく潰して焼くとおいしいよ」と。で、お母さんがその様に焼いてくれた。
非常に良い吟醸香と共にもっちっとした食感に少しの香ばしさ。食べているだけで酔っ払いそう。
で、酒粕と言えば甘酒。ほとんど溶いただけの甘酒なんだけど、無茶苦茶うまい。が、かなり酔っ払う。ちょっと呑んでいる状態では、キツい。
でも、土曜日にしか顔を出さない85歳のおじいさんとかに出してくれるから、良い事したと思える。
/* 武蔵への要望。この酒粕で甘酒を常備して欲しい。一杯400円ぐらいで。 */
帰りに鮭を漬けたモノを渡してくれた。朝御飯は鮭の粕漬けだ。
自炊をする限り当分幸せな食生活が約束されたも同然で、かなり幸せな気分だ。

*1:五百万石45%精米の大吟醸酒粕。薫りが素晴らしい