『28週後…』*6

『28日後』*1の続編。前作の監督のダニー・ボイルは製作総指揮に。出演はロバート・カーライルキャサリン・マコーマックローズ・バーン他。ロバート・カーライルは、ダニー・ドイルと『トレインスポッティング』繋がりか。
ゾンビ映画というよりはバイオハザードモノと言った方が良いのかな。体液で感染し、数十秒で発症、理性が消失し凶暴化し、未感染者を襲うという"RAGE"ウイルス。ゾンビモノと同じ様な設定なんだけど、動きが素早く、銃や毒ガス等々や飢えで死ぬ事かな。
前作では、バイオハザードとゾンビの恐怖がメインだったけど、今回は人間。『28日後…』でイギリス全土にウイルスが広がり、ほぼ全滅する所から物語は始まるのだが、オープニングで妻を見捨てて一人で逃げる所が物語全体に問い掛けを残しつつ物語が始まる。ここはホントに素晴らしい。
それから28週後、復興が始まり物語が始まる。
で、復興した街で再び感染者が発生。爆発的に感染が広がる所で、街を守る狙撃手が逃げ惑う一般人と感染者の見分けがつかなくて、結局全て撃ち殺せという指示と、その逡巡。ここもホントに素晴らしい。
で、イロイロあって、黒人がヘリコプターに乗ってくる。
ここで一つの式を提案したい。
ゾンビ映画*ヘリコプター=チョップリフター
ローダーで首チョンパ!!基本だよね!!もう笑った笑った。
後、廃墟のロンドンも良いし、道に沿って伸びて行くナパームの炎に毒ガスの煙、真っ暗闇の地下鉄構内に転がる屍体の山とか、先に公開された『アイ・アム・レジェンド』より遥かに良い。結構有名な建築物とかもシンボリックに使われていてナカナカ良い。
カテゴリー的にはゾンビ映画なのかも知れないが、今回は少し毛色が違う要素を含みつつ、やはりゾンビ映画の王道を行く感じかな。その系統に抵抗が無ければ、結構好きな部類に入るかも。

*1:28日後... (特別編) ボーナス・エディション [DVD]