『あしたの私のつくり方』

この映画と同じ成海璃子主演で先週公開になった『神童』は試写会で観た*1のだが、二週連続で主演映画が封切りってスゴいな、と思いつつ観賞。原作*2は未読。
原作は小説なんだけど、どうみても少女漫画。特に一画面でコマ割りの様な画面構成。で、内容も少女漫画。原作を全然知らなかったので、「原作者誰だろ?知っている人かなー」と途中考えてしまった。そのぐらい少女漫画。市川準って、こんな映像を撮る人という感覚が無かったので、「この作品には、この映像」という事か。
主演の成海璃子も良いのだが、明るい時と暗い時の落差が良かった前田敦子もナカナカ。ただ石原真理子石原良純は無い。田口トモロヲがいきなり出て来て、ちょい意外。
お話的には、プロローグ、ヒナとコトリの物語、本当の私といった三部構成。どれもこれも少女漫画。「なんで映画なんだろ」と思ったが、実は映画じゃないと出来ないモノがあったりと、ちょい興味深い。
それにしても今年は成海璃子の年になるのかな?去年が蒼井優の年だった様に。