『鉄コン筋クリート』

adramine2006-12-23


松本大洋の原作『鉄コン筋クリート*1は当然読んでる。
で、観た。
素晴らしい。名作と呼ばれる原作をこれ程まで鮮やかに超える映画を観たのは記憶に無い。宝町の雰囲気や様々なデザインに色。シロの視点にクロの悪夢。どれをとっても原作の雰囲気を壊す事なく、それを軽やかに超えた。
特筆すべきはシロ役の蒼井優。完璧。100点。シロの汚れなき純真さを過不足無く表現している。
スタッフロールで、映像協力『マインド・ゲーム*2製作委員会と出てる。それであの動きや色彩なのかな?と思ったりした。同じSTUDIO4℃だし。
惜しむべきは、スタッフロール流れるアジカンの主題歌「或る街の群青」。ココカラ、ミンナガミエルヨと言う文字に合わない。それさえなければ、手放しで今年の邦画No.1にしたい。

*1:鉄コン筋クリートall in one (ビッグコミックススペシャル) 新版というか3冊まとめたモノが出てる

*2:マインド・ゲーム [DVD] 『マインド・ゲーム』*1ASIN:B0001X9D90 - gobbledygook