まあ、毎年の如く新人研修の講師というかそんな事をやらされているわけですが、SI単位系で説明しているのにMKS単位系で質問してくるヤツが毎年いる。つか、未だにMKS単位系で教えている大学ってあるのか?もしかして文系で理系の知識が高校生止まりとか?どうやってうちの業界を目指したのか理解できない。世の中不思議だ。
/* あ、単純にコネか? */
あ、もしかして高校でもSI単位系で教えているのかな…。私の中では自分の時代*1ですらそういう動きがあったから、MKS単位系は単位の次元や相関関係を知るために使うだけで、ほとんどSI単位系で表記していたと思うんだけど…。記憶違いかな?

*1:10数年前…ウワァァーン