adramine2003-04-24

毎度毎度呑んでいるわけだが、そこで本人目の前にして、私の話が出てきた。要は「大酒飲みで酒好きだけど、酒に溺れない」ということが珍しいらしい。
普通、酔っぱらいって「今日は一杯飲んで帰るから。」といって、殆どの人が三杯ぐらい飲んで帰る。だけど私の場合、何杯飲むとか言うことは無いが、飲んでいるモノは泡盛、焼酎だけど、いつも日本酒換算4合で、たまに+1合程度。ほろ酔いの一歩手前で帰る*1。誘われても滅多に付いてゆかない。というか、クラブやスナック系が苦手*2なので、誘ってもバーしかのってこない。
んでだ、歳も歳だし、その居酒屋に出入りしている同年代の客がドンドン結婚して、ポロポロ子供産んでいるなか、そういった話を持ってくるか。というか、その為の前振りが長いぞ。
まあ、とりあえずとか、いつもの時間にここに連れてくるからとか、そういった話はしたくない。つか、むっちゃブルーになるわ。最近、職場でも言われるし、とにかく自分のリズムでしか行動できない*3ということを判った上で、その手の話を持ってくる、世話焼きジジババ連中にちょいとむかつく今日この頃。

*1:思いっきり呑んだら、多分2升はいける。

*2:というか、ファンデーションとか香水とかのキツイニオイで気持ち悪くなる。

*3:というわけではないが、したくない。