10月

観た。

まどマギ前後
総集編だし、こんなものでしょ的な。
セイフ
動けるかっこいいハゲ(ジェイスン・ステイサム)のいつもの感じとは少し違うけど、概ねいつも通り。ただヒロインいないし、それに近いのが全然かわいくない10歳ぐらいの中国人の女の子。アクションはいつも通りえげつないけど。だからか、妙に不完全燃焼。ハゲのボディも少し太めのような気がした。
エクスペンダブルズ2
同じ日に観たハゲの出ている映画。それ以上に色々俳優とそれにまつわるネタを詰め込みすぎてシナリオが……という気がしないでもない。ジェット・リーは序盤でいなくなって最後まで出てこない。ハゲのアクションが相対的に光る。スタローンはヴァンダムと殴り合いとか頑張っていたけど、そのリボルバーは何連発でリロード無茶苦茶早くないか。シュワ&ウィリスはネタ要員化。で、チャック・ノリスチャック・ノリス・ファクトを映画でそのままやってしまうという所で、こらえようもなく吹いた。
アルゴ
ものすごく丁寧な作り。当時の再現度がスゴイ。当時の映像をリマスタリングしたんじゃないかと思えるほどにすごい。シナリオも見せ方も派手さはないけど、最後まで持っていく感じがすばらしい。数点気になる点もあったけど、それは当時そうしたんじゃないかと思えてしまう。
Re.CYBORG 009
IGで神山と思ったら、押井なの?と誤解を招きかねない一本というかあのラストのグダグダ感は押井を越えたかもしれんと思ったが、そんなものは越えんでいい。が、序盤のフランソワーズのミニスカ白スーツで柄タイツを後ろから煽りで撮ったり、中盤の谷間の見える衣装のときは少し上からのカメラワーク。露骨過ぎます。002とかはそれなりに見所あったけど、004、008とか悲しいぐらいにあっさり。んー。

読んだ。

寒くなったら何故か一気に読書量が減った。その影響で積読が恐ろしい勢いで増加中。月末に買ったアフタとアワーズがまだ読めていないほど。

呑んだ。

日本酒飲んだり、ベルギービール飲んだり、泡盛テキーラ、ラム等々。財布落としたりしましたけど。

連絡。

  • 覚悟完了な飲みは、11/24です。定時定位置です。
  • 12/28は池尻で日本酒です。鴨鍋猪鍋。参加する方はそれなりの方法で。