11月

観た。

リンカーン 秘密の書
B級アクション馬鹿映画というのは予告で折り込み済みだったけど、その予想を遥かに上回る展開に爆笑した。南北戦争でゾンビというか吸血鬼の大群を出すとか流石に斜め上過ぎる。
のぼうの城
野村萬斎の一挙手一投足どころか、片頬のひくつき一つで演技をする様はスゴい。が、上地雄輔はなんだあれ。代わりに案山子の顔に三成と書いた紙でも貼って立たせとけ。エンドロールの演出は良かった
花の詞女 ゴティックメード
モーターヘッドというかゴティックメードの起動音が凄まじくカッコいい!と思ったら、エンドロールで協力にIHI。ジェットタービンからのサンプリングかな?それ以外は……
伏 鉄砲娘の捕物帖
okamaがデザインした吉原の街並みが良い。が、原作自体が少々アレな感じな所にやたらと子供向けな改編を付け加えてなんだかなぁ的な出来。
ねらわれた学園
映画館に行ってから、AKBが声優してるという事実に気付き地雷か?と思ったが、違和感は無かった。が、やたらと新海誠的な背景にハイライトがきつくて見にくい。キャラデザが妙にエロかったり。んー。
エヴァQ
山下いくとデザインのヴンダーが観れて良かったです。というか話的には一歩も進んでないのに理屈こねてもしゃーないし。つか、山下いくともいい加減「Dark Whisper」の続き描いてください。
人生の特等席
イーストウッドじいさんのクソ頑固ジジイは何処までが演技なのかわからなくなるほどの職人芸。「グラン・トリノ」の時よりも声が出てたので、最後最後といいつつまだ出るような気がする。

読んだ

飲んだ。

  • 覚悟完了な呑み。参加者の皆さん、また次回。ま、夏は旅行というパターンも悪くないかなぁと思わなくもないです。
  • 人の誕生日にストックしてるBoodlesを進呈した。つか、いつの間に国内終売になってるんだよ。

で、

解散総選挙かぁ。イライラするような意見というか主張とか。一度まとめよう。