七週+GW開始。

  • 主語の大きい呼び掛け、問い掛け、否定に疑問を持つべき頃か。その根拠は何処にあるのか、一度冷静になって考えないとどうも変な利益誘導ならいいけど、半ばカルトじみた思想にまみれていたりする時もあったりする。今現在優先される状況、近い将来確実、若しくは高い確率で問題になる事は何か。時間を掛けて調べて考える時期だと思ったり。丁度GWで時間のある事ですし。
  • 微量分析で素人の単発の測定データなんて、人の目に触れるだけでも害悪にしかならない。言うなれば、目盛りが掠れてよく見えない温度計を両手でしっかり握り締めて「気温が36度もある!」と真冬の公園で絶叫しているようなモノだ。それを信じて薄着で出掛ければ風邪引くだろうし。
    • それでも同一機械同一条件で同じ人が継続的にデータをとる事は他者との比較は出来ないけど、状況の変化の確認という意味では、意味がある。
  • 差し迫って必要なのは、個人でも必要な夏場の温度対策をこのGW中にある程度準備しておく。
    • 本当ならドライミストとか買いたいけど、簾+苦瓜と熱反射フィルム。部屋の中真っ暗になりそうだけど、元々真っ暗にしてるのだからあまり変化はない。
    • 冬は熱が溜って暖かいロフトにソーラーで動く換気扇で強制排気。熱い空気を上から出して北側の廊下から空気を取り入れる経路をしっかりと確立する。毎年ある程度はやってる事だけど、もう少し何か出来ないかなぁ。部屋の構造的に水冷なモノも出来なくはないと思うので、ちょいシミュレートしてみるか。
  • 火曜日、暑かったので神田の元希→すず太郎。レバーしろかしらはつ等々でビールあおるの楽しい。で、すず太郎で今季初ほたるいか。遅かったけど旨かった。
  • 水曜日、自宅近くの店で軽く一杯。のつもりで入ったら、つぼ鯛の開きが。ノータイムで頼んだのは良いけど、脂がすごくて……。旨かったのに途中で胸焼け。
  • 木曜日、会社で少し。生ビールサーバーが。並んでるモノもいままでよりちゃんしてるし、新しい所長の方針かな?サクッと途中で抜けてMariachiでぐだぐだ。
  • 文庫落ち「図書館戦争」「図書館内乱」読了。予想以上の激甘。溜まりに溜まった本も読まないとな。
  • で、Gw開始。今日は中野。