五週目

  • 次第に余震に慣れてと思い始めた頃にこうも連続でグラグラ来ると予想以上に消耗して行くのがわかる。
  • アホくさくなる意見も出てくるなぁ。それはそれで自分一人で考えとる間は構わないけど、撒き散らすのはなぁと。
  • カルトのチラシがよく郵便受けの中に突っ込んである状況をみると、やっぱりこういう時に信者拡大を目論むのは明らかにカルトが多いなぁ。
  • 阪神の時と今回の両方の被災地域を見た方、実家が流されてそれを見てきた方に直接話を聞いたりする機会があったし、友人がNGOで現地でボランティアしてきたりと。報道に乗らない地域、メディアが入り込んでこれない地域とかの話とか。
    • 土地の記憶、人々の認識、個人の知恵、技術の蓄積、それ影響しあってるけどそれぞれ別なモノなんだよな、と認識。
  • エンジニアの説明責任という言葉が脳裏をちらちらかすめる。
  • 「し、しんぷさま かみさまは?たすけて?」「 そんなモノは居無いッ 方便だッ!アーメンもナンマンダブも平時の手慰みだッ在りもせんものを頼る前にとにかく動けッ!とにか く、とりあえず生きてれば 生きてさえいれば、どうとでもなるッ 」宵闇眩燈草紙 (7)
    • 一方、そんな事も頭の一部を占めてる。
  • 色々殺伐としてくる時期なのか少しトラブルが出て来はじめてるような。
  • 定位置で色々説明してると、元素周期表がどういうものという事から教えないととか流石にキツい。それに円の面積や球の体積とかいうのも教えるのがキツい。
  • IS01が色々限界なのか、なまず速報入れてるとどうもメモリが足りないようで知らないうちに再起動してたりするようだ。HTCに乗り換えたい気分に。出たから変えようかと思うが流石に一週目は色々アレな可能性を回避したいので待とうかどうか迷ってる。けど、数時間後に手にしている可能性は否定できない。
  • 昨日、ビールの空き缶を切ったり組み合わせたりして、100ccぐらいをそこそこの時間で沸かすのと、ランタン代わりの灯りにする細工してみたり。針金無いと持ち運びが出来ないのと、長持ちしてハイカロリーな灯芯にする加工も出来ないので近いうちに職場に置きっぱなしの細工用の針金を持ち帰ろう。
  • 暑かったり花冷えとか。疲れてスーパーに行くと各所に抜けがあるのは見ていてどうも寂しいというかなんというか料理する気力が抜けてくる。