一ヶ月経過。

  • またもや西に出張。体力的にキツかった。
  • そんな中でも相変わらず呑みまくってたりする訳ですが、岩手の後輩からメールが。今は沿岸地域で瓦礫整理をしているとか。とりあえず長丁場だからキチンと食って寝る事だけは最低限気を付けろと。あと何か出来ることがあれば云ってくれと。それだけしか返せなかった。が、そのうち岩手にふるさと納税でもしようかと思う。
  • 金曜日、日曜の花見の為の酒を清澄白河仕入れる。東北の酒を買おうと思ってたのに、前々から気になってた富久長が今年初めて作った八反草七割五分磨きの槽しぼり生原酒を買ってしまった。あと、受けの良い鶴齢の純米梅酒。その後、武蔵→Goat。
  • 土曜日、千葉某所で現地に行ってた自衛隊の方が少しだけ顔を出したのだが、目が血走ってるし殺気だってて生を一気のみしてすぐ帰っていった。月曜から再び現地入りらしい。ベトナム帰還兵をみる気分になった。彼らの精神的なアフターケアも今後必要なんだろうけど、日本ではナカナカそういった議論になりそうになくて怖い。
  • 日曜日、千葉城で花見。露店は無いが、去年同様に桜は咲くし、その下でのお酒も旨い。良い感じになるとギター掻き鳴らしながら歌い始めるのも同じ。酒のクオリティが周囲より二レベルほど高いのが異常だけど。
    • 富久長の八反草七割五分は低精白とは思えない口当たりの柔らかさに甘味と旨味。封切り二時間ぐらいで少し酸を感じたけど、いい加減酔っぱらっているのでわからん。
  • 中学三年生の眼科に通ってた頃に買った無印良品の財布にお暇を出した。約24年使ってた事になる。新しい財布に色々移してたら、大学受験の時に姉貴に貰った熱田神宮のお守りと、実家を出るときに母親から貰った甚目寺神社のお守りが奥から出てきた。どんだけ整理してなかったんだろ。
  • 読書量の減衰が酷い。二日に一冊ペースとか遅すぎる。本が溜まっていく一方になりそうだが、本屋が開いてなかったり入荷が遅れたりでなんだかそっちでもいらつく。
  • 色んな所で「絶対大丈夫なの?」とか訊かれる事が多々あるけど、100%の安全など存在しないし、第一QC、qualitycontrol、品質管理的にどんなモノだろうと100%って事はない。それでモノを作る訳なんだから、0.9999に1を掛けても1にならないように100%になる訳がない。
    • ただそれを様々な方法でチェックしたりして限りなく1に近付ける努力をしている訳で。
  • 一応立ち位置としては消極的な肯定。完全クリーンな外燃機関とかが開発されればいいですねー的な。タービン回して発電するモノは大抵何らかのリスクがある訳で。そういう理想状態には程遠い現状を否定して喚いて何がどうなるの?とか。
    • 喚くのは自由ですし、理想を語るのも自由ですけど。だから何?っていう気分になる事もしばしば。
  • 先日の余震で更に警戒を持続させてる人と大きいのが来たから気を抜く人と両極端にわかれてる様な空気を感じる。一ヶ月という目安が当てはまらないと思うので、私は警戒を続けるしかない。
  • 募金とかは個人の裁量だと思うのだけれど、ふと経済を回すってどのくらいでどうなるのかザックリ考えてみた。
    • 一人が一週間に1000円余計に使うと、年間50000円プラス。
    • 被災してない人が一億人いたとして、全員が週に1000円余計に使えば5兆円。
    • GDPが1%近く上昇する計算になる。
    • 一週間に1000円という事は、二杯余計にお酒を外で呑めば、十分。
    • という事で呑むか。
  • 風が吹けば桶屋が儲かるレベルなのかも知れないが、そうしないといけない様な気もする。
  • 正直な話、毎週意識して一杯は東北のお酒を。長い補給線を維持する西のお酒を一杯を心掛けようかと。皆が東北の酒ばかり呑んでたら、西の蔵がひえ上がる。
  • 地震直後に山ほど献血にいった方々も多いけど、逆に落ち着いて谷間になる二ヶ月後とか若しくは足りないと赤十字からコメントが出た時に三日ほど酒抜いて献血に行こうかと。半歩でも先を見通して、手薄な時期に場所に適切にという事も余裕がある人は考えるべきかと。
  • まだまだ避難されている方々の生命の安全が十分に確保されていない状況(寒さやスペース的に)がある様ですし、前回の優先順位じゃないけど、十分な量の仮説住宅の設置まではなんとかして早くやって欲しい。が、合板とか各種建築資材の不足状況とかを大工とか現場仕事してる呑み友達から耳にするので、そこからなんとかしないといけない状況というのが苦しいのかも知れない。
  • 現場で活躍してる公務員、避難所で指揮してる学校の先生、医師、自衛隊消防団の肉体的精神的な限界を越えない事を願うばかり。今のところまだ撤退戦の途中。仮説住宅が揃ってから進撃に転じる訳ですから、その時まで。
  • 募金とか寄付とか年末調整で戻ってくる部分もあるらしいから、それを再び東北に投げる事も忘れないようにしよう。
  • 某首長に閣下再選ですか。ゴルゴ13を雇うための募金窓口は何処ですか。
  • 日常からマイナスする訳じゃなく、なにかプラスを心掛ける。そういう気持ちで行こう。我慢して萎縮するとか回り巡って自分の首を絞めるだけだ。自分が絞めた財布の紐が他の人の首をゆるゆると絞めてく訳だし。