2009年下半期ライトノベルサイト杯投票

最近の感想は読書メーターとかに書いてある部分やTwitterで書いてあるので参加資格があるかどうか知らないが。

新規

『紫色のクリオア』はダントツ過ぎるかも知れないけど、これを入れない訳にはいかない。SF枠な気もしないではないが。『あなたのための物語』はつまらないと云われ続けながらもお話を作り続けたAIに。『ピクシー・ワークス』はオーソドックスなラノベと云っていいのかな?で、変化球二つ。この二つも外せないな。この二作が一番の収穫かも知れないですが。
で、次点。

両方とも良いんだけど、私にとってラノベ枠じゃないので外した。

既存

先日完結した『戦う司書』のラス前はシリーズが一貫して"愛"をテーマにしてた事を明白にした。ガガガ版『され竜』はスニーカー版で鬱ラノベとして名高いアレです。『黄昏色』ラストは半ばオマケかな?『シュピーゲル』シリーズ完結の序章としての『テスタメント』一巻。流石です。どうなるかと思った『銃姫』ラストは予想より大団円でした。

*1:【09下期ラノベ投票/新規/9784048679046】

*2:【09下期ラノベ投票/新規/9784152090621】

*3:【09下期ラノベ投票/新規/9784048680134】

*4:【09下期ラノベ投票/新規/9784094511628】

*5:【09下期ラノベ投票/新規/9784086305051】

*6:【09下期ラノベ投票/既存/9784086304948】

*7:【09下期ラノベ投票/既存/9784094511659】

*8:【09下期ラノベ投票/既存/9784829134344】

*9:【09下期ラノベ投票/既存/9784044729097】

*10:【09下期ラノベ投票/既存/9784840131322】