『カムイ外伝』

白戸三平の『カムイ外伝』の中の「スガルの島」を元にした何か。監督は崔洋一、脚本に宮藤官九郎、主演は松山ケンイチ、その他、小雪伊藤英明佐藤浩市小林薫、隆大介、大後寿々花芦名星土屋アンナ等々。ナレーションに山崎努。
カムイの苦悩は何処に行った?って感じのアクション重視になってる。一応、山崎努のナレーションで重厚さを出しているような気がしますが。クドカンが脚本やってるから、妙な笑いが入らなかっただけマシか。ワイヤーアクションはうーん。CGは酷いな、特に海。櫂は波に濡れてるのに、波を切って走る船本体に濡れた形跡がないとか、どう解釈したらいいのか理解出来ない。ナディアの南の島編が頭を過ぎったのだが、私だけだろうか。
近接格闘、それも組み合いながらの剣術とか面白い。変移抜刀霞斬りはどうでもいいけど、飯綱落しはやはり見るとカッコイイ。
主演の松山ケンイチはシナリオ的に苦悩を前面に出すキャラクターじゃなくなってるから、カムイというにはどうかと思うが、このシナリオなら良いのかな。小林薫大後寿々花の演技が光る。土屋アンナには思わず笑ってしまった。
元の『カムイ伝』や『カムイ外伝』を知ってる人にはどうかと思うけど、名前ぐらい知ってるという人向けなのかな?