『ハムナプトラ 3 呪われた皇帝の秘宝』*1

実は『ハムナプトラ』のシリーズをキチンと観た事は無いのだが、ジェット・リーが出るからには観なくてはという事で先行上映に。
ジェット・リーを使わないといけない理由が見当たらない。キングギドラになって空を飛ぶのは理解出来るが、キングコングモドキになって暴れる意味がワカラン。もっと生身でのアクションが無いと。つか、過去に皇帝を封じた呪術師としてミシェル・ヨーが出てるじゃないか。彼女との剣檄はナカナカ良かったが、ラストのブレンダン・フレイザーとの格闘はなんだかなー。
ストーリー的にはイロイロダメな気がするが、兵馬俑の兵士がミイラというより泥人形なんだが、それが銃弾や剣で砕け散る様はかなり爽快。色んな映画のパロディっぽい描写も多い。また、ミイラの群に大量の弓矢が降り注いでも何事も無かった様に立ち上げる様をみると、「ミイラ相手に貫通武器は効果薄いよね、うんうん」と妙に納得。
でも、これを観るぐらいなら、『ドラゴン・キングダム』の二回目を観た方がマシだ。