『エイリアンズ VS. プレデター』*1

エイリアンとプレデターが人のいる所で闘うという傍迷惑な設定の『エリプレ』の続編。『エリプレ』というと横スクロールアクションを思い浮かべる人も多いかな。私はその一人。今回の監督は、グレッグ・ストローズとコリン・ストローズの二人。
前作の『AVP*1のラストで全てを殲滅して南極から飛び立ったプレデターの宇宙船の中で力尽きたプレデター遺体からチェストバスターが飛び出た所で終わったのだが、そのチェストバスターが"新種"のエイリアン"プレデリアン"として成長する。というストーリー的な何かはあるけど、あまり意味はないか。
お約束と伝統の塊という気がしないでも無いのだが、今回のプレデターは何だか少々弱いというか直情径行な感じだ。プレデターの星で事故の模様を見て、取るモノも取らずに駆け付けて闘う姿やカプセルで大気圏突入を行なう様を見てると、何だかベジータの様なイメージが浮かんでしまった。冷静にエイリアンを追い詰める狩人と言うより、対等に闘える相手を探す戦士(闘士)で、どうもイマイチ。
今回は人の街が近いというのもあり、特殊効果というかエグい描写が結構ある。中でも極め付けは出産直前の妊婦にエイリアンが卵を植え付けて、胎内で孵り蠢いている様は久々にキた。
そんな事より『エリプレ』みたいな横スクロールアクションやりたいと思ってしまった。正直、PSPで何か無いかな。

*1:エイリアンVS.プレデター 完全版 [DVD]