『スターダスト』

adramine2007-10-27


監督:マシュー・ヴォーン、出演:クレア・デインズ、チャーリー・コックス、ミシェル・ファイファーロバート・デ・ニーロら。シナリオはファンタジーというより御伽話。エグい部分も無いし、単純な話だから、"ハイティーンと大人の為のファンタジー"という触れ込みで観ると肩透かしを食らう。
主役の二人がミシェル・ファイファーロバート・デ・ニーロの二人に喰われ過ぎる。魔女役のミシェル・ファイファーはかなり怪演。悪い魔女役がこんなに似合うとは思わなかった。ラスト間近のソードアクションのキレとかにも驚いた。つか、一番上手いかも?海賊というか空賊のデ・ニーロのおとぼけっぷりも最高。この二人を観るだけで一本分の価値はある気がする。流れ星のクレア・デインズはジュリエットのイメージが強いかな?と思っていたのだが、ちょい毛色が違う感じかな。設定上の特殊効果が強くてなんだかなーって気もする。多分主役のチャーリー・コックスは変わり過ぎ。途中から殆ど別人。見せ場がお約束過ぎるのもマイナスかも。
イロイロ視覚的には楽しい一本だが、お話的にはかなり……な出来の一本。