『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION You are (not) alone』

つぃったーよっぱ研武蔵というか関東日本酒呑み界隈で「獺祭が……」と言う事もあり、予定外だけどとりあえず。
ミサトの部屋に並ぶ獺祭のラベルの数々。一番目立つ所に遠心分離純米吟醸50の一升瓶。奥のピンクラベルの緑色の四合瓶はおりがらみの発泡にごりか?三割九分らしき瓶もあったりする。エンドロールには旭酒造の名前も。でも、画面内では、YEBISUしか呑んでないかな?気付かなかったけど、実写版『キューティーハニー』で如月ハニーが呑んでたのも獺祭らしく、監督の庵野秀明が出身地山口の日本酒獺祭が好きらしく、機会があれば画面に出しているとか。
後は相変わらずのYEBISUと新しくクラシックラガーUCCも目立つな。
これが強烈に残ってる。というか、この確認が第一目標。で、後は箇条書きで。

  • ストーリー的には基本的に差異は無いかも。再構成の域を出ない。が、綾波レイがかなり人間っぽくシフトしてる印象が。
  • カヲル君始め、細かい設定の変化は検証サイトで。
  • ミサトとシンジが初めて出合ってジオフロントに入る時の車ごと降りて行くエスカレーター周囲の鉄骨トラスにクラクラ。その他、そっち方面の趣味がある人の為としか思えない描写の数々。
  • ラミエルの変型はちょいやり過ぎか?デザイン誰だろ?つか、ミサイル迎撃のビームは明らかにバスタービーム。
  • シンクロ試験というか、シミュレーションマシンのデザインも好きだ。山下いくとだろうな。
  • エントリープラグの画面モデルは新しい。あんな描写は知らない。
  • 第三新東京市の戦闘モード変型は「オマエらこーゆーの好きだろ?」と言われている感じがするけど、好きだから仕方が無い。
  • 十年以上経つのに同じ様に聞こえる声は、声優ってスゴいのかも?と思ったり。
  • 坑道じゃないけど、トンネルの描写も好きだ。悔しいけど。
  • 次回予告で、次から大きく変わってゆくみたいだが、どうしようかな……。山下いくとデザインの新エヴァは観たいな。

まあ、これで獺祭が有名になるのは嬉しいが、クリスマス限定の二割九分おりがらみ発泡にごりが手に入りにくくなったら本末転倒だなー。早めに予約しなきゃダメか?ま、新しい工場がコンクリート造四階は確定か?そのぐらいは有名になるんじゃないかな。