『ロッキー・ザ・ファイナル』*3

今更『ロッキー』もないだろと思ったのだが、超映画批評のアツいコメント*1を読み、三十路として「これは観なきゃアカン」と思い直した。
開始直後、いつものテーマ曲と共に"ROCKY BALBOA"の文字が流れる。ここで既に懐かしさでちょいクるモノがある。
前半は還暦過ぎて過去の栄光の余波に縋りつつ〜という感じなんだけど、イマイチ燻っている感じと息子のヘタレ加減がなんだかフラストレーションが溜まる。ついでにちょい説教臭い。
が、中盤からのトレーニング開始と共にあの音楽。生卵に階段登り。ちょいクる。で、試合。陳腐と言えばそうなのかもしれないが、くやしいかなかなり良いと感じてしまった。ハッキリ言うと泣けた。
『ロッキー』の1や2が良いと思う人なら観る価値は十分にあると思う。