『口裂け女』

三十路半ば以上の人ならリアルタイムで知っている有名な都市伝説をモチーフにしたホラー映画のハズ。監督は『ノロイ*1白石晃士
主演の佐藤江梨子がアレ。それ以上に設定とシナリオがなんというか独特な解釈というか世界というか……。ホラーなハズが「これはネタか?」と思う場面が随所にちりばめられている。オープニングからして『ウルトラQ』だし。
児童虐待を話に持ち込んだのは良いんだが、それを上手く消化出来てないのが一番ダメなんだろうな、きっと。でも、不死な口裂け女を憑きモノとして表現したのは面白いんだけど、空気感染は無いよ。女性が画面から消えて咳き込む音が聞こえると次の瞬間断ち鋏を持った水野美紀が出て来るという現れると言うお約束がちょい滑稽。*2
でも、水野美紀がスゴく良い。顔の特殊メイクはそこそこ怖いんだけど、捕らえた獲物を淡々と足蹴にしている後ろ姿がかなりキテる。この辺りが児童虐待に繋がるのかな?口裂け女になる前の子供を次々殴り倒す時の無表情さもナカナカ。
万が一シリーズ化するなら、また水野美紀口裂け女役をやって欲しいかな。正直サトエリはイラネ。加藤晴彦は話の本筋に関わってくるし、今回もそこそこ良かったから良いけど。

*1:ノロイ プレミアム・エディション [DVD]

*2:もしかしてシリーズ化したら、それはそれでホラーのお約束の一つになったりするのかな?無いと思うけど。