『蟲師』

アフタヌーンで連載中の『蟲師』の映画化。監督大友克洋、主演オダギリジョー

  • ロケハンの勝利。これで9割がた完成しているんじゃないかと思える程。よくぞ『蟲師』の世界に合う場所を探し出したと言うべきか。朝靄の立ち上ぼる山間、霧の立ち込める沢の沼地、張り付く様に並ぶ棚田等々、無茶苦茶雰囲気が出てる。原作の水彩を実写で表現すると、こうなるんだろうな。
  • 蟲の表現と動きが良い。幽玄の世界に引き込まれる。綺麗。
  • 蒼井優が可愛過ぎる。回想シーンの笑顔が素晴らし過ぎて、現在の物憂げな表情に切なさ炸裂。蟲の力で書いたモノを手で払う時のCGは綺麗だ。雰囲気ある。
  • オダギリジョーもナカナカ雰囲気出てる。原作のギンコにある擦れた感じが弱いのが難点だが、これはこれで。
  • 江角マキコ……。佇んでいる雰囲気はナカナカ。が、喋らなければ良かったのに……。ついでに子供時代のギンコも。
  • 寺田克也りんたろうが出てるみたいだが気付かなかった。

ストーリーと話し方さえ気にならなければ大丈夫。まあ、雰囲気が全てだ。