『ディパーテッド』

観ていない『インファナル・アフェア*1のハリウッドリメイク。出演はレオナルド・ディカプリオマット・デイモンジャック・ニコルソンら。監督はマーティン・スコセッシ。つか、ディカプリオ+スコセッシという時点で『アビエイター*2や『ギャング・オブ・ニューヨーク*3を思い出して、ちょっと観るのを迷ったのだが、ジャック・ニコルソンが悪役で出てるからとりあえず。
で、観たのだが、元ネタを観ていないから何とも言えないのだが、ジャック・ニコルソンの役は、なんであんな頭が悪い役なんだ?もう少し頭の良い悪役じゃないのか。それが全ての元凶なのか、それに引き摺られるかの様にシナリオはグダグダで、全ての登場人物の脳味噌が1gぐらいしかない様な思考能力。
マット・デイモンが一つの携帯を、SIMカードを差し替えて使う描写があったのだが、違う場面ではごく普通に携帯を使っていたり、証拠物件を女医に渡しておきながら、投げっ放しで終わったり、敵の真っ直中にいるのに、エレベーターから普通に降りようとして撃たれたりと、もうツッコミ所にキリがない。
でもそんな事より、開始直後の映像で数秒おきにコンマ数秒縦方向に微妙な振動というかチラツキがあったのだが、あれは一体なんだったのだろう。やたら気になった。一つ二つ思い付くモノはあるのだが、そこまでするのかなーとも思ったりする。
マーティン・スコセッシは、ディカプリオと組まない方が良いんじゃないかなと思ったのが、一番かもしれない。

*1:インファナル・アフェア [DVD]

*2:アビエイター プレミアム・エディション [DVD]

*3:ギャング・オブ・ニューヨーク [DVD]