『地獄の変異』*2

劇場に置いてあるチラシに「人を喰い、寄生する神出鬼没の地底人。目をふさぐこともできない暗黒絶対恐怖」と煽り文が書いてあり、私の中のB級ホラーセンサーが反応。これは観なくちゃならん。
で、観た。
ホラーのお約束*1をかなり外しながらも、過不足無く伏線を回収して、最後は『ポセイドン・アドベンチャー*2か!!正直やられた。エピローグは、ホラーっぽい作りで綺麗に終わる。かなり満足。
確かに、ツッコミ所は無茶苦茶ある。地下に閉じ込められているのに、メタンガスが燃えている絵をみた時は流石にどうしてくれようかと思ったが、それ以前に地下に30mぐらいの絶壁があったり、巨大な湖や滝、氷の壁があったりと、イロイロ詰め込み過ぎな感じは否めないが、結構キチンと消化しているから、メタンガスが燃えていても、なんだか普通に受け入れてしまった。(後から感想を書こうとした時に、それはオカシイと言う所がメタンガス以外にちょくちょくある事に気が付いた。)
グエムル』が今年あったけど、こちらの方が数倍面白い。個人的には『スネーク・フライト』より『地獄の変異』の方が好きだな。

*1:隠れてセックスしているバカップルが一番最初に襲われたり、ゴツい黒人がいたら素手で化物を殴ったり、科学者がキーになったりとイロイロあるじゃん。

*2:ポセイドン・アドベンチャー コレクターズ・エディション (初回限定生産) [DVD]