『ゲド戦記』

adramine2006-07-29


とりあえず、[これはひどい]タグが乱舞している評判に惹かれて観てしまった。*1
言う程酷くないじゃん。『デビルマン』と比べれば、全然大丈夫*2。十分座って観てられる。確かにシナリオは崩壊してるし、辻褄のあわないデザイン*3とか、監督の妙なゲージュツ志向が見え隠れする画面にウンザリ*4した。が、テルー役の新人はハウルのキムタクよりは遥かにマシだし、アレンもハイタカも悪くない*5
つか、一番の問題点は『シュナの旅*6を作りたかったけど、何故か『ゲド戦記』を作らざるを得ない状況を作った企画じゃないの、これは。だから無理矢理で無茶苦茶な話になったとしか思えないんだけど。
とまあ、無理矢理弁護してみたが、『デビルマン』と比較されている時点で、映画館で観る必要性は皆無だな。

*1:ついでに、おすぎが酷評しているのにも惹かれてしまったが。まあ、おすぎの絶賛は地雷と同義なのだが。

*2:ジブリ作品なのに『デビルマン』と比較されている時点で大問題というのはとりあえず別問題。

*3:道幅より幅の広い車とか、八頭引きの車で横に四頭並べていたりとか。

*4:ゴッホの様な星空や黒澤の『夢』の様なカットとか

*5:他は……。

*6:ISBN:4196695108