おとなりページ

ふむ。各所で見方がわからないとかという意見を目にするのでこんなモノじゃないかという思うことを書いてみよう。

  • 関連性の高いサイトをAppletで表示する。基本的に図は放射線状に広がる。デフォルト状態では中心にあるアドレスからの距離が近いほど関連度が高い。
  • また、表示サイト同士で関連性の高い所を繋ぐ。これも関連性が高いほど近くに表示される。

ここまでは、はてなの紹介で書かれているので、まあ良い。が、Appletで表示する意味はそれから。

  1. 中心以外で2点以上を結ぶ結節点をグリグリっと動かす。
  2. すると、黒線が赤線に代わり、線に大きなテンションがかかる様*1になる。
    • 私の所の場合、id:nobodyさんを動かすと大きく全体が動くのでわかりやすい。

で、中でも3角形を形成している所のおとなりページを見ると同じ様に3角形を形成している所が多い。つーか、βテスターの村社会がクッキリと蜘蛛の巣状になって浮かび上がる。多角形となって結びついているのは物凄くわかりやすい。そりゃ村社会って言われるわ。
ただ、どうしてもid:hatenadiaryがどうしても高くなるのは仕方がないな。その辺は計算式の改善が必要な気がするかな?

*1:Stressがかかる