猫寄せスキル

動物に対して恐怖心を抱かない事が前提条件ですが、大抵どんな方でも目があった猫を近くに呼び寄せる方法があります。

  1. さりげなく視線を外し、身体の向きも少しずらす。大きな動きはダメ。
  2. 猫から見えない所*1で、手で握るとガシャガシャ音が鳴る紙*2を、不規則に握る。
  3. この音が落ち葉を踏む音に似ている為、音源を探りに猫が近くによって来た所を捕まえる。

少々慣れも必要ですが、お試しアレ。写真とか撮るとき、どうしてもこっち向いて欲しい時とかにも応用可。しかし、野良猫はイロイロ雑菌まみれなんで、慣れないうちは結構爪でやられると思います。もし爪の一撃を喰らったら速やかに消毒して下さい。
私の猫寄せは、呼べば来ると言うモノなんで、そう簡単に真似は出来ないと思いますが。

*1:ポケットとかバックの中とか

*2:レシートやプリンタ用紙で可