倶楽部:今宵、銀河を杯にして

タンカレーウォッカをショットで3杯程。タンカレーというと緑色の瓶のジンが有名だが、ウォッカは透明スリガラスの同じ形の瓶。値段は同じぐらい。香りはタンカレーのレモン臭はそのままにジンのヤニ臭さを、アルコール臭に変えたようなモノ。香りが強いため、つまみ無しでもグイグイいける所はちょっと危険かも。
ウォッカでレモンの香りがあるので、甘い物が苦手な人がウォッカベースでホワイトキュラーソーを入れるようなカクテルが呑みたい場合、ホワイトキュラーソーを半分程度に押さえる事も出来る優れもの。もちろん、冷凍庫で冷やしてショットで呑むのもおいしいけど。
ちなみに、タンカレーのジンというと、チャーチルマティーニで有名ですな。そのくらい完成度の高いお酒です。