千葉人チェック!

  • 東京ディズニーランドが最大の自慢だ。
    • イヤ。毎日通勤時に見ていると平日遊びに来ている輩が多くて腹が立つ。
  • しかし、千葉にあるのに「東京」ディズニーランドという名称が気にくわない。
  • 給食に味噌ピーが出た。
    • 子供の頃はこっちじゃないし。
  • 千葉ウォーカーを定期購読している。
    • あんな恥ずかしいモノ買えるかよ。映画情報ぐらい立ち読みするけど。
  • しかしディープな情報を得るなら『ぐるっと千葉』だ。
    • 飲み歩いた方が良いぞ。
  • ジャンケンの時 「チッケッタッ!」と言いそうになる時がある。
    • イヤ。
  • みずしな孝之の「幕張サボテンキャンパス」を全巻揃えている。
    • イヤ。でも柏木ハルコの絵は何処がモチーフになっているかはよく分かる。
  • 千葉ロッテより、巨人のほうが好きだ。
    • 両方とも好きじゃない。
  • 柏レイソルより、ジェフ市原の方が好きだ。
    • あんまりサッカーには興味がない。
  • JR千葉駅東口前のロータリーにある「金の落花生」と「銀の落花生」のガードレールは、ふくろう型の派出所と同じくらい恥ずかしい存在だ。
    • 最悪。だけど、そういうモノって結構何処にでもあるモノだし。宇都宮の餃子像とか。
  • チバリーヒルズのことも、恥だと思っている。
    • センスがね。
  • 日本でただひとつの「いわし博物館」の存在は、あまり自慢ではない。
    • 知らない。
  • 千葉の名物祭と踊り祭イヤ来いホイヤサッサー!にあるように千葉の名物は祭と踊りであると信じて疑っていない。
    • 落花生で充分。
  • 習志野にある「巨人軍発祥の地」の碑の存在をほとんど知られていないのが悔しい。
    • 知っているけど悔しくはない。
  • 千葉ポートタワーの不思議な壁画「アクアファンタジー」を見るため、暗くなるまで時間をつぶしたことがある。
    • 知らない。
  • 小学校の社会科見学で醤油工場に行った。
    • 子供の頃、こっちじゃないし。
  • 千葉市民は人口が多い事が誇りだが、実は埼玉より少ないことには目をつぶっている。
    • 多いけど、半分以上山だぞ。
  • したがって、さいたま市が合併によって政令指定都市になったのはいかさまであると胸を張っていえる。
    • 元々、千葉市だって合併を繰り返したじゃん。
  • 菜の花体操ができる。
    • 教えて貰った記憶はある。
  • 茨城人のことを「川向こう」と言う、っていうか,はなっから眼中にない。
    • 意識すらしない。
  • したがって「チバラギケン」を言われることが最大の屈辱だ。
    • でも、千葉に対して愛着がないから別に何とも思わない。
  • 津田沼駅の待ち合わせ場所の定番はちん像前だ。
    • まあ、その辺。
  • 船橋駅の待ち合わせスポットといえば、さざんかさっちゃん像だ。
    • 船橋で待ち合わせするようなことは無い。
  • そのさっちゃんが「さざんか募金運動」の募金箱になっていることを知っている。
    • 知らない。
  • ちかばのソフトクリームが好きだ。
    • 知らない。
  • 椿森陸橋横のホテル石庭が無くなったとき 少し淋しかった。
    • 目印が無くなったというだけ。
  • 鋸山に登ったことがある。
    • 無い。
  • 下総台地関東ローム層の地層を見つけて、つい喜んでしまったことがある。
    • 無い。
  • 鹿野山のトラが逃げた時には、心底怯えた。
    • 知らない。
  • 総武線に乗っていると年中眼にする、「祝・市船甲子園出場」の横断幕を見て、心躍る、そんな自分が好きだ。
    • イヤ。
  • 何かと東京を意識し、比べてしまう。
    • ネイティブはよく比較するみたいだね。
  • 長嶋茂雄が最大のヒーローだが、ジャガーも好きだ。尾崎3兄弟も少し好き。
    • 逆に恥じゃないかと思う今日この頃。
  • 「県外車、事故おこすな!」の看板は、地元民でもいかがなものかと思う。
    • つか、営業者の運転は、名古屋人の私ですら酷いと思うぞ。
  • 田舎もんだとは決して思っていない。
    • 田舎だろ。
  • コアラブームは去ったが、ゆうかり公園は自慢だ。
    • イヤ。
  • カネカ水産のCMソングが歌える。
    • 歌えない。
  • 房総キティの存在は恥ずかしくて誰にも言いたくない。
    • 知らない。
  • 千葉県名物「パイマン」は、語感が恥ずかしいのでやっぱり誰にも言えない。
    • 知らない。
  • 幕張本郷駅近くにある UFO には隠しカメラがあると、風の噂で聞いた。
    • つか、あれどうにかしろよという気分になる。
  • 小学校の時、しょっちゅう光化学スモッグのため、休み時間外に出るなといわれた。
    • その頃こっちじゃないし。
  • 盆踊りの定番は やはり「大漁節」だ。
    • そうなん?
  • 房総半島側は千葉県であって,千葉県でない。
    • 千葉そのもの。
  • 暴走族といえば『房総連合』、レディースは『愛蘭果』だ。
    • しらん。
  • 幕張メッセの年間スケジュールを把握している。
    • そんなわけ無い。
  • ディズニーランドの花火の時間が体に刻みこまれているせいか、時刻になると、思わず浦安方面の空を眺めてしまう。
    • 知らないけど、帰りに見える。
  • 千葉県民の日には、かならず東京ディズニーランドにいく。
    • 行かねえよ。
  • 時刻表通りに動かない京成線でも、自然災害のときに強いのが誇りだ。
    • 誇りではないが、京葉線に比べるとね。
  • 東京アクアラインがうれしくて、ついつい通ってしまう。
    • 必要に迫られないと通らないだろ。
  • ナンパ通りでナンパした、あるいはされたことがある。
    • 話はよく聞く。
  • 市街を循環する、無料のシャトルバス、千葉+バスで『チーバス』の利用者が少ないのは、そのネーミングのダサさにも一因があるような気がしてならない。
    • モノレールとかあるし。
  • 日本の空の玄関口であることが自慢だ。
    • 成田は地の果て。
  • それなのに、日本の空の玄関を羽田にしようとする扇千景が許せない。
    • 全然。でも、羽田が混むと出張時に困るので何とかして欲しい。
  • 庭に落花生を植えている。
    • 庭は無い。けど、ベランダに花はあるよ。
  • 菜の花とピーナッツ好物だ。
    • ピーナッツは食べ過ぎると気持ち悪くなる。
  • お弁当にはいつもピーナッツ味噌が入っていた。
    • その頃(以下略)
  • 生まれてはじめて飲んだコーヒーはマックスコーヒーだ。
    • あれは飲み物ではない。
  • 道徳観や貞操観念があまりない。
    • ひでぇ言いようだな。
  • たぬきばやしの「證誠寺」を漢字で書ける。また「しょうじょう寺のたぬきばやし」を三番まで歌える。
    • いいえ。
  • 蘭学発祥の地だと信じてやまない。
    • そうなん?
  • やっさいもっさいを唄って踊れる。
    • なにそれ?
  • 初詣は成田山だ。
    • 一応実家に帰っているから。
  • 空気が汚いので肺が痛い。
    • タバコ吸いだし。
  • 川が臭い。
    • それは思う。
  • ハマコーを尊敬している。
    • イヤ。
  • マザー牧場」で、子豚レースをやったことがある。
    • イヤ。
  • 社会科見学で賀曽利貝塚に行って、正直「臭い」と思った。
    • 行ったこと無い。
  • ゴルフ会員権を持っている。おにぎりは一万円が相場だ。
    • そんなモノ持っているわけない。
  • 憩いの場所は印旛沼
    • あんな臭いところで憩えるわけない。
  • ナシとビワはいつも食べ過ぎてお腹をこわす。
    • そんなこと無い。
  • マツキヨ発祥の地が自慢。
    • そんなことどうでもいい。
  • 船橋の「ハテナ堂」を知っている。
    • まあ、一応。
  • 東京湾は千葉のもんだと思っている。
    • そんなわけ無い。
  • 利根川も千葉のものだと信じて疑わない。
    • 半分はそうかもしれない。
  • 船橋ヘルスセンターに行ったことがある。
    • 誘われたことはある。
  • マザー牧場の年パスを持っている。
    • あんなに遠いところに行けるかよ。