ご当地チェック。というか踏み絵。

adramine2003-01-30

2年前にやっているけど、とりあえず、出身地の愛知人チェック!

  • 名鉄メルサ前のナナちゃん人形の着替えを楽しみにしている。
    • まあ、確かに。
  • 行きつけの喫茶店が3軒以上あり、毎日通っている。
    • もう、実家を離れて長いから…。
  • 茶店でコーヒーを頼めば、お菓子が出てくるのは当たり前だと思っている。
    • その通り。
  • 方言を話しているとは、まったく思っていない。
    • いや、もう実家離れて長いし。
  • 中学生日記が全国ネットだと知って驚いた。
    • これは実家から離れてから驚いた。
  • 八丁味噌がすべての味付けの基本である。
    • それは無い。
  • 織田信長名古屋コーチンを誇りに思っている。
    • それも無い。
  • 尾張名古屋は、城……ではもたない、と思う。
  • トーストといえば、あんこをはさんだ小倉トーストだ。
    • 茶店で頼むときは結構な割り合いで小倉トースト。某山で頼むような暴挙はしないけど。
  • プリンセス大通りとパリのシャンゼリゼが友好商店街を結んでいる事実は、少し身の程知らずではないかと思う。
    • だからって何?つーレベル。
  • 味噌を入れないおでんは、おでんと認めない。
    • 基本的にそれには賛成。
  • 味噌をかけないトンカツはトンカツと認めない。
    • 地元に要る限りはそれに賛成。
  • 名古屋をギャグにしたタモリのことは、意外と嫌いではない。
    • 生理的にダメ。
  • しかし、エビフライは、とりたてて好物というわけではない。
    • まあ、そうかな?
  • つボイノリオ世界を代表する歌手だと思っている。
    • それは無い。
  • 金太の大冒険やお万の方、吉田松陰つボイノリオが「おはよう!子供ショー」に出演していた事実は歴史に残る大事件だと思う。
    • そんなに大したことじゃないと思う。
  • マクドナルドに行く感覚で寿がきやに行く。
    • 寿がきやはそういうモノだろ。中学生の頃は、よく胡椒のふたをゆるめておいたよ。
  • 名古屋駅で待ち合わせる時、とっくに映像ビジョンになっているのに、つい「絵画前ね」と言ってしまう。
    • もう言わなくなった。
  • 味噌煮込みうどんに、芯があるのは当たり前。
    • 当たり前。つか、芯が無くなるまで煮込んだら味が濃くて食べられない代物になると思う。
  • そういう意味では、真のアルデンテを知っているのは、世界中でイタリア人と名古屋人だという自負がある。
    • 味噌煮込みうどんは、一緒にご飯を食べるものなので、それはちょっと違うだろ。
  • スターバックスよりコメダコーヒーだ。
    • その気持ちは分かる。
  • 藤田屋の大あんまきが大好きだ。
    • ちょこっと甘過ぎ。
  • 地下鉄に乗っていて、手品おじさんに遭遇したことがある。
    • ある。
  • タレントと言えば宮地佑紀生である。
    • それは違うだろ。
  • 蒲郡競艇のマスコット「トトまる」の絵描き歌を知っている。でも描いたことはない。
    • 絵は思い浮かぶけど、絵描きは知らないな。
  • 「いなまんじゅう」は、まんじゅうではないことを知っている。
    • まあ、常識問題。
  • 新聞は中日新聞と、中日スポーツ。野球はドラゴンズ以外は認めない。
    • んなわけない。
  • カラオケでは、必ず「燃えよ! ドラゴンズ」を歌う。
    • んなわけない。
  • 背番号3といえば連想するのは、長嶋茂雄ではなく立浪和義である。
    • いや、平野。
  • 1994年の10・8試合は二度と思い出したくない。
    • まあ、ね。
  • 「サンデードラゴンズ」(CBC)、「ドラゴンズくらぶ」(名古屋)、「ドラゴンズHOTスタジオ」(東海)、「スポーツスタジアム」(中京)をすべて見る。
    • そこまでは見てなかった。サンドラは昔よく見ていた。
  • 1999年に中日が優勝したときには号泣した。
    • スポーツ紙全部買ったよ。
  • その後日本シリーズダイエーに負けたとき、また泣いた。
    • 途中で、こりゃ無理だと思った。
  • CBCの「天才クイズ」に出た過去がある。
    • 無い。
  • 「名古屋はええよ!やっとかめ」という歌を知っている。
    • 知っている。
  • 名古屋三越は「オリエンタル中村」だったことを知っている。
    • 知っている。
  • 「メイダイ」は「明治大学」のことではない。
    • 当然、名古屋大学のこと。関東に来てもいまいち慣れない。
  • 東山動物園のコアラの存在が最近忘れられがちでちょっと悔しい。
    • でも、東山動物園は奥の方にいる小さいサルと遊ぶのが通。
  • 愛知には名古屋の他に三河地方があるということを強調したくなる。
    • いや、逆に忘れたい。あんな汚い方言を(以下自粛)
  • 車のウインカーを出し忘れる。というより面倒くさくて出さない。
    • それはない。けど、出さない人は多いので前の車の運転席の微妙な動きをチェックして運転するのは常識。
  • 世界の山ちゃんの看板の絵は中村雅俊に似ている と思う。
    • そうか?まあ、似ているといえばそうか。
  • 他県の人に「西尾市」と「尾西市」を間違えられるたびに訂正するのがじゃまくさくなっている。
    • あまりそういう経験は無い。
  • 罰ゲームで、マウンテンの小倉抹茶スパゲティを食べさせられた経験がある。
    • あそこのかき氷も食べたことあるぞ。
  • うどんには必ず卵を入れる。
    • 味噌煮込みうどんにはね。ついでに、黄身を潰さずに食べて、最後ご飯の上に載っけて潰し、少し味噌を入れて食べると言うこと無いですな。
  • 冷やし中華には、必ずマヨネーズを入れる。
    • 半々かな?
  • 一度はトヨタ車に乗ったことがある。
    • まあ。
  • 琴光喜には横綱を目指してほしいと思っている。
    • 別に。
  • テレビジャック状態に流れる「マリエール岡崎」のCMがうざい。
    • 今はそうなの?
  • 冷蔵庫には味噌汁用じゃない、料理にかけるためのチューブ入り味噌が常備されている。
    • 実家から離れているけど、常備。ほうれん草とか小松菜とかにつけて食べるとうまいやね。
  • 名古屋は位置だけでなく、日本の中心だと思っている。
    • それはない。
  • 現在標準語とされている言語のもとは、三河弁であると固く信じている。
    • だから言葉汚いんだよ。大体、あんな(以下自粛)
  • 人生最大のイベントは結婚披露宴である。
    • 兄弟の披露宴で、私は絶対名古屋で式は挙げないと誓ったね。
  • 豊橋ナンバーは一瞬■■に見える。
    • 普通に識別できてた。視力弱いけど。
  • 他地方からの転校生が掃除の時間に「机をつって」と言われ困惑していた。
    • つか、名古屋から出るまで、それが方言とは知らなかったよ。
  • 新装開店の花輪の花を根こそぎ持っていくオバちゃんの群れは壮観ですらある。
    • あれは、すげぇ。つか、姉貴がもうそんな感じでちょっとイヤ。
  • 黄信号は「急げ」、赤信号は「勝負」という意味である。
    • 近いモノはある。
  • 車で脇道から交通量の多い道路に出ようとしても止まってくれる車はいない。
    • いるわけ無い。
  • 中国人と名古屋人を並べてこきおろした内村鑑三が嫌いだ。
    • 嫌い。
  • 子供の頃「トヨタ自動車工場」か「シキシマパン工場」へ社会見学に行った。
    • 両方行ったよ。トヨタの見学に行くとミニカーが貰える。
  • 金城学院の純金、18金、金メッキの意味を知っている。
    • まあね。でも個人的にはあの制服は格好悪い。淑徳の方が好きだな、高校時代の彼女も淑徳だったし。
  • 夏と秋の境目は、広小路祭り。祭が終わると、秋だ。
    • まあ、そんな感じ。
  • JR飯田線は日本を代表するローカル路線だと思う。
  • コンビニといえば「サークルK」だ。ココストアの衰退ぶりも寂しい。
    • まあ、そんな感じ。関東に来てサークルKが無いのにビックリした。
  • 「店員は無愛想だがカメラは安い」というアサヒドーカメラのCMは本当だと思う。
    • 無愛想というより、商品知識が無いというのが正解かな。
  • 「バカ」「アホ」と言われるより「たわけ」「とろい」と言われる方が怒りを感じる。
    • 「たわけ」は名古屋人にとって最大の侮蔑語。
  • 石橋を叩いても渡らないどころか石橋を叩き割ってしまう。
    • そういう人も多いけど、私の場合、吊り橋をダッシュで駆け抜ける性格だから。
  • 阪神は巨人ほど嫌いではない。
  • 「カール・名古屋コーチン味」「プリッツ八丁味噌味」「おっとっと・みそ煮込みうどん味」を土産にしたことがある。
    • ある。
  • coco壱番館で、1300グラム以上食べて、店に写真を飾ってもらったことがある。
    • 15分で完食という記録も持っていますが何か?
  • 明治村には行ったことがない。
    • 2回行ったことがある。
  • 名古屋駅のあたりの住所が「名駅」というのに結構びっくりしている。
    • いや、わかりやすくていいんじゃない?
  • 地下街の広さと、100メートル道路が自慢。しかし、地下街の出口を間違って途方にくれたことがある。
    • 地下街が広いのは夏とか雨の日に便利ですな。でも、地下街で迷ったこと無いんですが。
  • モーニングセットを食べれば、昼抜きでも構わない。
    • まあ、あの量ですから。
  • 「ポポポイのポイ お口へポイ、しろくろまっちゃあずきコーヒーゆずさくら」の青柳ういろうのCMソングが歌える。
    • 当然。
  • 貯金が趣味で、いらないものはコメ兵に持っていく。
    • それはない。
  • 県庁も市役所も体育館もデザインモチーフを城にするセンスは少し恥ずかしい。
    • 体育館はちょっといただけないな。
  • セントラルパークの広場でセーラー服おじさんに会ったことがある。
    • まだいるの?
  • 「米常ライス」「ヤマサのちくわ」「浜乙女(でーたらぼっち等)」など、古くさいCMが多いが、新バージョンには変わってほしくない。
    • 確かに。
  • 東急ハンズアネックスとPARCOと高島屋がやって来る前、大変揉めた事を知っている。
    • PARCOはあまり揉めなかったハズ。ハンズは、APITAと被るとかでユニー系と揉めたのかな?高島屋の時は4M全てが反対したということは想像できる。
  • 「やっとかめだなもー」の意味がわかる。
    • ま、当然。
  • 名駅前の「大名古屋ビルヂング」の「ヂ」の文字が気持ち悪いと思ったことがある。
    • いつになったら変わるんだろうと、帰るたびに思う。
  • 車で赤信号ギリギリで交差点を通過したら、まだ後ろから2、3台の車がついてきた。
    • 他の信号が変わるまでは、OK。
  • 休み時間のことを「放課」、自転車のことを「ケッタ」という。
    • ま、当然。
  • 落合が巨人に行ったことを心の底から恨んでいる。また愛工大名電出身の工藤が巨人に行ったことも許せない。
    • 落合はともかく、工藤はちょっと許せない。
  • 名古屋港の遊覧船、金ぴかの「しゃち丸くん」は、少し恥ずかしいと思っている。
    • 少しじゃない。
  • どちらかと言えば東日本というより西日本のような気がする。
    • どちらかといえば、西かもしれないけど、どちらにも属さないというスタンスが望ましい。
  • 平成7年5月8日は、特別な日である。
    • それほどでも。
  • JRセントラルタワーズはわりと好きだが、テレビ塔のほうが愛情を感じる。
    • セントラルタワーズのデザインが嫌い。なんのデコレーションもない無骨なテレビ塔とセントラルパークの方が好き。
  • ラーメンといえば、昔スガキヤ、今、激辛台湾ラーメンがスタンダード。
    • スガキヤは現役でそうだけど、個人的にはベトコンラーメンの方が好き。
  • お土産は、とりあえず、ういろうを持っていく。が、重いのが難点だ。
    • 自分で持って行く場合、絶対ういろうは持っていかない。つか、ナゴヤ近辺のモノでおいしいモノが沢山あるからそれを選ぶ。
  • 1ヶ月1回は、ヨコイのあんかけスパゲッティを食べないと、何か忘れ物をしたような気分になる。
    • それはない。
  • 現代パチンコの元祖「正村ゲージ」を産んだ土地であることが誇りだ。
    • まあ、中学生の頃からパチンコ打っていたし。
  • 子どもの頃の夢は、名大を出て「名鉄中日新聞東海銀行」のいずれかに就職することだった。
    • イヤ、地元から離れたかったからそれはない。
  • ナナちゃんの左足の下で待ちあわせるカップルは別れると信じている。
    • つか、女の子は股間をくぐっちゃいけないんだよ。
  • 伊世賀美(伊勢神)トンネルでは幽霊よりもカツアゲが怖い。
    • 行ったこと無い。
  • 買い物は4Mが基本。パソコンは大須で買う。
    • 良い物は4Mかな〜。