一月一回更新が怪しい。

映画

見逃しと天気に恵まれずに本数減ってる。

ドラゴンタトゥーの女
原作よりは謎解き要素を抑え目にして人物描写に重きを置いているが、そんな些細な事はおいといて素晴らしい。リズベット役のルーニー・マーラを見てて思ったのは『ドミノ』の時のキーラ・ナイトレイを思い出した。原作に忠実なら『ドミノ』の時のキーラ・ナイトレイぐらいにぺったんこじゃないとダメなんだろうけど、そこは違った。
J・エドガー
イーストウッド監督作品。なんか色々酷い。若いころの演技と歳を重ねてからの演技のメリハリがすごく上っ面を滑っている感じ。なんでイーストウッドがデカプリオを使おうとしたのか理解が出来ない。
TIME
物語の導入と主人公の動機付けの鮮やかさは素晴らしい。小説なら三ページで引き込まれている状態。が、良いのはそこまで。あとは(ry
マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙
そりゃアカデミーとるわ。年老いてまだらボケの状態で夫デニス・サッチャーの幻と対話しながら過去を振り返る的な感じなのだが、ぼけてる状態と正常な状態と若いときと老いた時、全てがスゴイ。フォークランド紛争ベルリンの壁とかあのあたりの記憶がある人にはオススメ。

酒等々

  • 池尻某所に三月中旬にようやくいけたとか不義理にも程がある。予定が合わないのと予約が取れないのの連続だった。
  • BarGoatも今週ようやく。中野とおいわ。武蔵のから揚げ、菜の花ピザが恋しい。
  • 定位置は土日祝祭日営業になってから、常連がよく顔をあわせるようになって、色々話が飛び交いすぎる。花見の計画も勝手に数に入れられてるし。
  • SolMariachiは、今週末でバイトが数人卒業。大変ですな。

  • AndroidにComicAlarmというアプリを入れてガシガシ作家を登録してかなり買い逃しは減ったが、読むペースがイマイチ戻ってこない。飲みすぎという話もある。
  • au のスマート何とかを使ったら、LismoBookのポイントが300ついてきたので、電子書籍というものを買ってみたが、めくる時に文字の上を指が横切るし、ページ送りのスピードが文庫本より遅い。表示文字数も少ないから必然的に遅くてイライラする。クソ重たい川上稔とかの鈍器が六割ぐらいで発売日に落とせるなら考えてもいいぐらいか。そのほかだとあまり。

その他

  • 先日買った自転車。29inchの大きさに驚く。結構早いし、クロスバイクとのポジションの違いに土日しか乗らないから毎週月曜日になると腹筋が慣れずに筋肉痛。しかし、今までは登れなかった坂を座ったままで楽に登れる。
  • とはいえ、毎週土曜日に雨降っててあまり思いっきり走ってはいない。
  • 東北旅行の予定が二つほど連続してある。南相馬と岩手沿岸部。見ておきたい。両方とも企画とか人任せだけど。