「英国王のスピーチ」

Tさんと観た。

  • 吃音症を治すという事でなんかトラウマと向き合ってどうのこうのという展開なのかとぼんやり考えてたら、さっくり足元を掬われた。
  • ジョージ6世もスゴいが、ローグもスゴいな。
    • 初対面の時の距離を空けた絵がなんだか小津っぽいなぁと。ローグの家族が団欒している時の全員が映ってる絵も小津っぽい感じがしてしまったが、後から考えるとハリウッド的では無いだけだな。
  • 次第に訓練中(治療中?)の距離が近くなるにつれて、面白さが積み重なってゆく感じ。
  • チャーチルが出てきた瞬間。クソわろた。
  • 変に感動を煽る訳じゃないんだけど、一つ一つの積み重ねが物語の面白さに繋がっていく感じというか。上手く言語化出来ない。
  • アカデミー賞で四つ受賞とか関係無く、観ておくべき映画の一つになりそうな感じがする。