「毎日かあさん」

  • 原作四巻の鴨ちゃんの話を軸にって事で「酔いがさめたら、うちに帰ろう」と同じ話を西原側メインで描いてる。
  • 鴨ちゃんのアル中のフラッシュバックは描かれてないし、決定的と云われた原稿破った所は改変されてたり。
  • 西原役の小泉今日子。あーこれはいい。子供に怒るときの怒りを溜めてる感じとか諦めてる時とか。
  • 鴨ちゃん役の永瀬。アル中の演技は「酔いがさめたら~」と比較するとちょい落ちるけど、息子とかとの絡みは良かった。
  • 息子役が素晴らしくダンスィーな一面とお兄ちゃんとしての成長を見せる面。小泉今日子に頭殴られたりするときに逃げずに首をすくめて待ってる感じとか、あーあるある的な微妙な動きがなんかハマってた。
  • 娘役は原作四巻当時と同様まだえげつなさが無い。
  • ママ友で色々。
  • で、西原映画のお約束。西原を探せはわからんかった。
  • 原作同様、最後は涙腺崩壊。