2010まとめ。

正月気分の抜けきってない様な気もするけど、一区切りを。マクブクエアが欲しい投稿ではない。
去年は、読んだ本が300冊を下回り、観た映画も50本と、インプットが低調な感じだった。年間300冊を読めなかったのは、親父が死んで家業を継いだ年以来か。映画も10年ぶりぐらいかな?その量の一翼を支えていたシネマックス千葉も昨日で閉館してしまったが。映画の場合は観たい映画が3Dとかになってしまい、眼鏡の上から3Dの眼鏡をするとやたら目が痛くなることが多いので余程の事がないと敬遠してしまうというのも少なからずあるかも。
特に大きな理由という理由も無いが、一番の原因と思われるのが「好奇心の減退」Twitterやブクマ、LDR等々黙ってても目の前を大量のデータが流れ続ける状態からたまにつまみ食いする状況に軽い満足感を得て、自分からアクセスする、一歩踏み出す力が落ちているのではないかと。
酒の方は、相変わらず定位置メイン。池尻は面子不足で頻度が落ちたかな?代わりに千葉のバー*1でダラダラしてる事が増えた。武蔵が一昨年の12月に神保町から中野に移り、職場からの時間的距離が短くなったので行きやすくなって、そこの近辺の教えてもらったバー*2に寄って帰るというのが定番に。
体調はどうなんだろう。確かに呑んで眠くなるのは多少多くなった気がするし、記憶が怪しい事もしばしば。が、肝臓の数値は非常に良い。デブなのとかで血圧引っ掛かったけどそれだけ。視力の低下は続いている。
ゲームとかはゲーセンでやるぐらいになってきたのかも知れん。据え置き機に電源投入しないのは数年になるが、携帯機でもさほど熱心にやり込むという事がなくなってきた。
今年の目標とかは、酒呑んで本読んで映画観る生活を続けるだけ。

*1:SolMariachi

*2:ルミアージュ、Bar Goat