講習会な日々第四日目

adramine2009-03-27

昨日から受けてる講師が、「手動」を「てどう」という読み方をするおじいさんで、なんだかなーと思ったが、大規模プラントとかの仕事とかをやってきた人みたいだから、そういえばそういう習慣があるというのを思い出したりしたが、「試験片」を「しけんかた」とかいうのは流石にどうかと思ったりもする。その他読み間違いが余りに酷い。
が、それよりも、テキストがアレな感じ。表記のブレもあるけど、同じ単語を見開きで漢字で書いたり平仮名で書いたりと、かなり酷い。つか、こういう外郭団体だから、校正とか上手く働いて無いのかなぁとか余計な事を考えてたりした。
で、毎度毎度の定位置に。よりによって、政治の話しかしない元お巡りさんのKさんが来て、なんだかなーと思いながらいたら、今日で定年退職のWさん(通称なべちゃん)が来て、いつもの様にボロクソな会話をしつつ、イイ感じになってたら、定位置で最も尊敬出来る方の一人のS子さんまで来た。今日もまた少々余計に呑んでしまった。