『ヘブンズ・ドア』

ボブ・ディランの「KNOCKIN' ON HEAVEN'S DOOR」にインスピレーションを受けて、1997年に作られた『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア*1のリメイク作品。監督は『鉄コン筋クリート*2で一躍有名になったマイケル・アリアス。主演は長瀬智也福田麻由子
大筋のストーリーは元のモノと大体同じなのだが、オリジナルはオッサン二人、今作は片方が女の子という所が一番大きく違う。そこにほのかな恋とか憧れとか入り混じった感じが非常に良い。
長瀬智也の演技はうーんという感じなのだが、福田麻由子の少し諦めの入った表情と初めて体験する事の驚きが、可愛い。
カメラワークというか、電線が走る空、鉛色の空、砂浜と対比する青い空。中でも、ラストシーンの砂浜で、福田麻由子の青いマフラー、長瀬の赤いシャツ、真っ白な砂浜、吸い込まれるような青い空。凄く綺麗。
マイケル・アリアスはアニメで有名になったが、実写でも良い。これは、憶えておかないといけない監督にな
った。

*1:ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア (デジタルニューマスター版スペシャル・エディション) [DVD] このリメイクのおかげで復刻した。

*2:鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]