『感染列島』

監督、脚本に瀬々敬久。主演、妻夫木聡。ヒロインに檀れい。その他国仲涼子田中裕二池脇千鶴カンニング竹山佐藤浩市藤竜也等々。
物語は、妻夫木聡演じる内科医の所に風邪らしい症状の男性が診察に訪れる。その日は風邪だろうということで帰したのだが、翌日激しい痙攣と吐血等の症状を起こして病院に運ばれてくる。これは新型インフルエンザなのか全く未知のウイルスなのかとかまあ色々起きる訳だが、パンデミックというかアウトブレイクというかなんというか初期の封じ込めとかうーん。
助かる可能性の少ない重篤患者から呼吸器を切り離して少しでも助かる可能性のある人に付け替えたり、凄く重い描写があるんだけど、二週間から病院に缶詰になっている医師、看護婦等がただの一人も無精ひげを生やす事無く、バッチリフルメイクを決めてたりと、何処が戦場やねん!とツッコミを入れたくなる訳で。酷いのはラスト間際の危篤状態の壇れいに電気ショックで蘇生を試みるのだが、バッチリ着衣のまま。えーっとどうやったの?
途中で無人の銀座の街を歩くシーンがあるのだが、当然CG。まぁそれは良いとして、道幅があまりにも狭い。その辺りは多分銀座であるという建物と人物を画面に配置する為の方法かと思うのだが、おかしい。それに似通ったなんか変な画面のモノが多々ある。
これでもかと泣かせる、ここで泣いてください的な描写が多すぎて醒めてしまう人にはやめておいたほうが無難だ。