2008年の映画を振り返る。

というわけで、今年もやってみよう。

1.名前(id、もしくはテキトーな名前)/性別

adramine ♂

2.2008年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください

  1. ダークナイト*1
  2. 『ドラゴン・キングダム』*2
  3. 28週後…』*3

3.2で選んだ映画の中で、印象に残っている場面をひとつ教えてください

  1. ジョーカーの尋問シーン
  2. 序盤のジャッキー・チェンジェット・リー
  3. チョップリフター。

4.今年いちばんよかったなと思う役者さんは誰ですか

ヒース・レジャー。あのジョーカーを再び観る事が出来ないのは惜しい。映画としてのバットマンを殺してしまったとも言える。次を作るの大変すぎる。

5.ひとことコメント。

今年は三本に選ぶのがホントにキツ過ぎる。だって『ノーカントリー』や『アメリカン・ギャングスター』が外れるってどんなけ恵まれてるんだ、今年は。
そんな中でも『ダークナイト』は頭二つほど突き抜けてた。ジョーカーというかヒース・レジャー凄すぎる。多くの人が選びそうだけど、それでもなお選ばなくてはいけないと思わせるモノが確かにある。
『ドラゴン・キングダム』は、カンフー映画好きな人の夢を叶えてくれた。ストーリーなんかどうでもいいんだ。これを選ぶのは私個人に課せられた義務だろう。
で、あと一本。『ノーカントリー』『アメリカン・ギャングスター』『アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生』『エリザベス ゴールデン・エイジ』『マリア・カラス 最後の恋』『ミスト』『テラビシアにかける橋』『JUNO』『ハロウィン』『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』『ブラインドネス』の真面目に良かったのを選ぶか、『シューテム・アップ』『ウォンテッド』『デス・レース』等々のゲラゲラ笑えるモノを選ぶかで悩んだ挙句、双方を兼ね備えた『28週後…』に落ち着いた。序盤からの問いかけとゾンビ映画でヘリコプターが出てきたらチョップリフターのごとく首を刎ねるというお約束をやってくれた所を評価したい。
つか、今年は途中から少し映画を見る量が減ってしまったなあ。