『トランスフォーマー』*1

逆輸入というか、日本生まれアメリカ育ちなロボットアニメが、豪華な映画になってしまったというかなんというか。
基本的にアニメシリーズと何にも変わって無いんだけど、変型シーンやロボットアクションにやたらスゴい。意味も無くスゴ過ぎて笑える。ロボットから車、車からロボットへの変型は逆回しじゃなくて、シチュエーションに応じて変型が変わっていたり、外骨格っぽいデザインの癖に踵の腱っぽいピストンがあったりとか。
アクションもビルの谷間での集団戦闘が妙にカンフーっぽい蹴りがあったり、コンボイ司令の剣が腕から飛び出したり、遊び心が感じられる。
でも、マンハッタンでの空戦シーンは『マクロスプラス』を彷彿とさせる。そういう視点で観ると、イロイロ思い当たるシーンがチラホラと。ま、そういう映画ではあるのだが。
ロボットアニメが好きだった男の子だった人から、現在進行形で好きな人に。ストーリーに意味は無いし、山程あるツッコミ所に突っ込んだら負けかと。