『武士の一分』

キムタク主演の映画で良かった記憶が無いので観るつもりは無かったのだが、定位置の爺さん達に「新人の檀れいという女優さんがスゴく良いから観ろ」と言われてしまったので、仕方が無い。原作が藤沢周平だから、そんなに無茶苦茶にはならないだろうとの読みもあるが。原作は未読。
で、観た。

  • まあ、お話はベタ。なんの捻りも無い。
  • 一番恐れていた「キムタクは演技してもキムタクでしかない」という事態は、方言やその他でかなり回避出来てて、とりあえず一安心。まあ、桃井かおりの様な個性の強い人が出てくると引き摺られる様に素が出てきてしまうのは仕方が無いか。たまに時代劇じゃない顔を覗かせるのは、故意なのかよく分からんが、それさえなければなー。
  • で、檀れいが良いのではなく、キムタクと檀れいの二人併せてのカットが良かった様に思える。
  • 盲目の侍や剣士と言うと、どうしても座頭市より伊良子が脳裏に浮かんでしまういろんな意味でダメな人だけど、やはり真剣を片手で振り回すのは……。

で、何も残らない……。