• MacOSの名前がついたのは、OS7.6から。68Kがほぼ見捨てられて、PowerPCに特化したモノに移行した時期。見た目が大きく変わったのが、OS8から。
    • うちのQuadra840AVに230MOの各種起動ディスクを突っ込んで確認しちゃったよ。
  • Classic環境はキーボード操作だけでファイルの移動も出来る。
  • つか、マウスが死んでてもOSのインスコは出来る。(OS X以降は知らない。)
    • キーボードが死んでて、マウスしかなくてもインスコ出来たりする時もある。出来ない時もある。
  • トラブル時はキーボードのコマンドが無いとお話にならん。
  • 個人的に好きなOSは、
    • PowerBook100系、SE/30等一体型なら、漢字Talk7.1。
    • PowerBook500系、68kデスクトップなら、漢字Talk7.5系。(使い方や機種次第だけど、7.5.3か7.5.5のどちらが良いかは断言出来ない。)
  • つか、ショートカットより、SCSIMacはOSの同居が簡単だから好き。230MOを繋げるだけで良いアバウトさを今のMacやWinは見習って欲しい。